

今年も干し大根の季節がやってきた

001_convert_20091212194246.jpg
今年で3年目となる、自家用切干し大根作り。
もはや、これは毎年恒例となりつつあります。
私は、ちょっと太めに切って干すのがこだわり。

思い起こせば20歳のとき、
「農業をやりたい!!」と意気込み、家を飛び出し(?)、
埼玉県の農家さんに研修に入り、たくさん大根をいただいたのが最初の干し大根作りのきっかけでした。

それから年を重ね、もうすぐ23歳になります。
住んでいる土地を変え、家を変え、私の干し大根作りにも進化が!?

003_convert_20091212194353.jpg
物干しざおの上で干してみました・・・。
あまり進歩していないのでしょうか?



コメントの投稿

非公開コメント

ぶっといですねo(^o^)o!

ぶっちー様

初めまして・・・・(^o^)
やはり大根のおいしいこの季節が干し大根ですね(^o^)

私の暮らす大阪市大正区では沖縄風の切り干し大根の煮物が有ります。・・・・って言うより沖縄県人のとても多い町なのですが・・・

でも昆布の入ったこの煮物がほんとおいしいんですo(^o^)o!
料理してはデイケアー【ただの飲み会】に持っていくのですが
大好評!!

でも太めの切り干大根がなく探し求めたのですが
時期を外すと手に入ることもなく・・・

今年は干してみようかなと思っていたところです。

久野農園におられた頃のブログ拝見していました。
ただただ久野農園に係わられた皆様の元気、笑顔が
大好きですo(^o^)o!

農業が出来ることもない私ですがおいしいお野菜と触れていたい
思いだけ有ります。

お野菜と向き合っている時のとんでもない笑顔を
UPしてくださいねo(^o^)o!












ありがとうございます

oyaji様

コメントありがとうございます!
以前からブログも見ていただけているなんて、とてもうれしいです。
更新したり、しなかったりで申し訳ありません・・。

大阪に住んでいらっしゃるのですね。
食べ物や、料理はその土地の地域性がよくでていておもしろいですよね。
その煮物、食べてみたいです。

農業ができて、本当に幸せです。
毎日無駄に笑っています。(笑)
これからも、よろしくお願いいたします。

大根届きました!!

ぶっちー様

こんばんはo(^o^)o! 高月です。
返信嬉しぃ!!・・・・です。

昨日、お嫁チャンの故郷からすっごい大根届きましたo(^o^)o!
これは干し大根せならぬと・・・・

ベランダに水をまくと真っ黒になるところで干すのは・・(>_<)
悩みましたが、洗えば良い!!

太さ、干し方考えながら初挑戦しますo(^o^)o!

明日からひどい寒波がくるとか・・・
どうか防寒対策をお願いします(^o^)

こんばんは

oyaji様

またみにきてくださり、本当にありがとうございます。
干し大根ぜひやってみてください。
カブを切って干しても、美味しいですよ。
だんだん小さくなっていく様子が、今から楽しみですね。

oyaji様 も、お体にお気をつけてお過ごしください。
ありがとうございました。



sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
