

時代遅れのジャガイモ!? 野菜の学校に行ってきました

RIMG2411.jpg

「野菜の学校」に行ってきました。
ここでは、野菜の特徴や、品種、利用の仕方などについて学べます。
今回のテーマはジャガイモ。 

ジャガイモは、生食用かポテトチップなどの加工用かで、栽培される品種がちがうそうです。
世界では、なんと約2000種類もの品種があるのです。
でもその中で、日本で日ごろ食べられているのは、圧倒的に「男爵」、「メークイン」。

「男爵」が日本に来たのは明治時代。
「メークイン」は大正時代です。
今でも、こんな昔の品種を食べているのは、世界では珍しいそうです。
そういわれると、不思議だ・・・。

でも。
そうはいっても、おいしいですよね。やっぱり。


RIMG2422.jpg
「野菜の学校」では、うれしいことに食べ比べもさせていただけます。
「男爵」「キタアカリ」「マチルダ」「レッドムーン」「インカのめざめ」が並びました。

でもこの食べ比べが、思った以上に難しい!
全神経を集中させて食べました。

その後グループに別れ、意見を話し合い、各グループから1名ずつ発表となるのです。
私の参加させていただいたグループは、じゃんけんで決めることに。

そして・・・。

見事に負けました。

これも勉強ですね。

それにしても。
参加されている方は、皆さんジャガイモを料理するというと、
炒め物、ふかし芋、揚げ物、煮物、サラダなどなど、バラエティーが実に豊かです。

ジャガイモといったら、肉じゃが!
もしくは蒸かす!!

と考えていた自分・・・。
もっとがんばろうと思いました。





コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
