スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大豆を通じて

先日今年度最後の、野菜ボックスの配達をしてきました。
(風の色の宅配は、2~3月はお休みをいただいています)
みなさん、本当に1年間ありがとうございました!!

DSC_0710.jpg


また、去年7月の大豆の種まきから始まったお味噌作りも、昨日とうとうお味噌の仕込みに到達しました!
お味噌作り30年!という先生に教わりながらのお味噌作り。
食べられるのは梅雨の明けたころ。今から楽しみです♪

DSC_0444.jpg

今回作ったお味噌には、さまざまなストーリーが込められています。
真夏の暑い日に、汗をだらだら流しながら種まきをしたこと。
一生懸命みんなでまいたのに、翌日の大雨で半分くらい発芽しなかったこと。
作業の合間に、みんなでお茶をして楽しかったこと。初めての脱穀に頭をなやまされたこと。
虫に食べられてしまった大豆をより分ける選別がなかなか進まず、声をかけたらみんなが集まってくれたこと。
出来上がった時の達成感。その他にも、挙げだしたらきりがないくらい。

買ってしまえば一瞬なのに、熟成期間もいれると1年がかりのお味噌作り。
きっと、その間に感じることもみんなそれぞれのはず。

私は小さな種の、力強く育つ強さが好きです。
時間はかかるけれど、土と水と太陽の力で大きくなっておいしい大豆になってくれる。
(ここで、愛が生まれます☆)
さらに、人の手を加えて昔から伝わってきたお味噌になる。そんなことが単純にすごいなぁと思います。

私たちにとって、初めて「みんなで」栽培に挑戦した今回の大豆。
一緒にやったみんなに、畑やお味噌を通じて、
いろんな気持ちを一緒に感じてもらえることができていればいいなぁと思います。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。