スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「農」という場所

002.jpg
お久しぶりです、風の色の細渕です。
ずいぶんと長い間、ブログをお休みしてしまいました。

実は、去年から「体験農園の管理人」というお仕事もしています。
そこでは、野菜の育て方のアドバイスや、利用者さんと一緒に野菜を育てたりしています。
その体験農園についてはこちらです→マイファーム


今までなかなか皆さんに、そのことをお伝えすることができませんでした。

風の色を支えて下さっている方にも、体験農園の利用者さんにも、
中途半端な気持ちではないということをわかっていただけるように、
これはこれ!と、それぞれ自分の中で別のものと考えるようにしていました。
2つのバランスのとり方で、悩むこともたくさんありました。

しかし、最近気がついたのですが、「風の色」の自分も、「マイファーム」の自分も、
やっぱり同じだということ。

「おいしい」と言ってもらえた時の笑顔、
農園で楽しそうに作業されている方の笑顔。
それが見たくて、私は「農」という世界にいるのだと思います。

誰かによろこんでもらえた、「ありがとう」と言ってもらえた時の嬉しさ。
それは何よりも、自分の力になります。

野菜を育てて皆さんにお届けするのも、野菜を皆さんと一緒に育てるのも、
「農」という場所が作ってくれる、大切なつながりです。

「風の色」で学んだことを「マイファーム」で生かし、
また「マイファーム」から学んだことを「風の色」で生かしていこうと思います。

なので、これからのブログは今までと少し視点が違い、
「農」というもっと大きなくくりで、私なりにお伝えしていければと思います。
今までもあまり脈絡のない内容ではありましたが(笑)たぶん、これからも…。

最後に、「風の色」のパートナーのなおみさん。本当にありがとうございます。
これからも一緒に、頑張っていきたいと心から思います。

また、こんな私を向かい入れて下さったマイファームの皆さま、本当にありがとうございます。

ホソブチ、ブログ再開します!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰しています。
素敵な考え方に感動しました!!

Re: ありがとうございます!

ご無沙汰しております。細渕です。

昨年の秋、畑に来ていただいたときに「何のために畑をやっているの」と言っていただき、
その時はお答えすることができませんでした。
それからずいぶん悩み(フラッシュバックの連続でした(笑))、
時間もたってしまいましたが、やっと自分なりに答えを見つけられたような気がします。

あの時があったからだと思います。本当にありがとうございました!
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。