fc2ブログ

とうがん料理で料理上手?

005_convert_20111018195720.jpg

「とうがんをおいしく料理できる人は、本当にお料理が上手な人だ。」

先日ある方からきいた言葉です。

確かにとうがんはほっこりしていておいしいのだけれど、なんだか料理って難しそう…。
私も、以前はちょっととっつきにくい野菜でした(笑)

しかし、やってみると結構できることを発見!
しかもとってもおいしい!

今、私がはまっているとうがん料理をご紹介します。

まずは、
「冬瓜のお味噌汁」

これはとても簡単です!
冬瓜を切って、お味噌汁の具として入れるだけ。
あったか~いお味噌汁は、この時期体が温まります。

次は、写真の
「とうがんの煮もの」
鶏肉と一緒に炒めてから、お醤油、みりん、酒、顆粒だしで煮ました。
このかたくりのとろみが、「料理上手!」な雰囲気をだしますよね(笑)

あと一番のおススメは、
「冬瓜の味噌炒め」

作り方
・冬瓜の皮をむき、薄切りにしてさっとゆでます
・豚肉と冬瓜を油で炒め、油がまわったらニラを入れます
・お味噌、みりんで味をつけて、木綿豆腐をくずしながら入れて炒めて完成

なんとなく、ゴーヤーチャンプルーに似ています。
私の大好きな味噌味です♪今回は白みそで作りました。

ちなみに冬瓜を調べてみると、ビタミンcがたっぷりのほか、
なんと95%が水分とのことです。95%とは、スイカなみでした。





スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
05 ≪│2023/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード