

ナス

002_convert_20110627061648.jpg
ナスの収穫が始まりました。
昨年は前半雨が少なく、ナスがあまりとれなかったのですが、
今年はとても良いナスが収穫できています。

003_convert_20110627061725.jpg
風の色で育てているこちらのナス、
品種は「真黒なす」といいます。

「まっくろなす」とよみたくなるところですが、
「しんぐろなす」といいます。

固定種という在来品種で、現在主流のF1品種に比べ生長にばらつきがありますが、
味がやっぱりおいしい!
皮もとても柔らかく、持つと手に吸いつくようなしっとりとした感じです。

赤ちゃんのような卵肌って、こういうことなんだろうな…。

いいな、ナス…。

なんて、収穫しながらちょーぴり思ってしまいます(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カタチのいい茄子ですねえ
そうですか、肌触り最高のようですね
私は焼きなすに生姜、鰹節 が大好きです当然冷えたビール付き
他愛もないコメントですみません
しかし、夏ですねえ

Re: 俊郎さんへ

ありがとうございます!

私も焼きナス大好きです。
味噌炒めも大好きです!

本当に毎日暑いですね。
ナスを食べて、体を少し冷やさないとですね。
どうぞお体に気をつけてください。
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
