

季節を感じるもの

003_convert_20110228080531.jpg
今日は朝から強い雨。春はひと雨ごとに暖かくなるといいますが、(いいますよね?)
最近暖かい日が続いていました。

1月に播いた人参も、トンネルを開けてみるとちゃんと芽がでていました。

春を感じるもの。
暖かさだったり、花が咲き始めたり、あるいは花粉症だったり、
人によって色々ですよね。

私の場合春だなぁと感じること、
それは「畑の草とりが始まる」ことです。

冬の間は野菜の成長もゆっくりですが、草も寒くて伸びないので、
除草もあまりしなくても平気。
しかし暖かくなるとそこらじゅうから小さな、もしくは大きな草(雑草)が
いつの間にかちゃっかりきちんと育っています。

暖かくなると同時に除草作業も開始です。
人参、スナックエンドウ、ニンニク…。
鼻がむずむずしながら、草取りをしていると
「あぁ、春がきたな~。」としみじみ感じます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぶっちーさん、草取りお疲れ様!といっても始まったばかり。
冬になるまでエンドレスで続く作業ですよね。
いつの間にこんなに種が蒔かれたのか、
次から次えと生えてくる草。
取っても、取っても翌日には新しい草が伸びてきてます。

私も先日今年初めての草取り(庭の)をしました。
隣のお嫁さんが「もう少し大きく成長してから取ったほうが
楽で~」と教えてくれました。が、目についたら取らずには
いられず、半日草と格闘しました。土の匂いと既に出没し
はじめたブト(ブヨともいう小さな虫)に春を感じました。

Re: はっすろう さんへ

はっすろうさんも、草とりお疲れさまでした。
草の生命力にはいつも驚かされますよね。
土から抜いて、ちょっと隣に置いただけでは
そこからまた根が生えてくる…。
エンドレスですね(笑)

虫も最近よく見るようになりましたね。
色々な生き物が一気に活動し始める春は、
ほんとうに目覚めの季節だと思います。
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
