スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

折れた・・・

先日は久しぶりの大雪でした。ふわふわとした雪で、遊ぶのにはもってこいの雪の部類ですね。

手賀沼周辺のこの地域でも、夜のあいだからどんどこと降り、
朝は「ここは本当に千葉?」という感じでした。

しかし、問題はここから。

その後畑に行ってみると、
保温のために野菜にかけておいた、ビニールトンネルのパイプが…。折れてる?
どうやら雪の重みに耐えられず、折れてしまったようです。それはもう、ぽっきりと。

雪もつもれば恐ろしいものです。
雪国に住んだことはないのですが、雪下ろしの重要さがわかったような気がします・・・。

さらに、積もった雪で地面はつるつる。ヘタをすると滑ってしまいます。
ちなみに崩れたトンネルの直しをしている時、
案の定、相方のなおみさんは坂でつるっと滑っていました。
(あっ、言ってしまった。)
その事件の瞬間、「あったかいねー。」と遠くで話している能天気な薄情者の私…。
この日はお手伝いに来てくださっていたのですが、そのメンバーも誰も気づかず…。
踏んだり蹴ったりのなおみさんでした(笑)
笑い事じゃないですね。


010_convert_20110217195222.jpg
トンネル直しをした後は、人参の収獲。
雪の降った後の畑は、土も柔らかく
収獲するのには最高です。
掘っていると土の香りと人参の香りがふんわりと混ざり、
とても良い気持ち。
野菜も久しぶりの水に、喜んでいるようです。












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。