スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペロンチーノの別名

逕サ蜒・082_convert_20101010222450

最近、友人やお隣さんにご飯をいただいてばかりでした。
おいなりさん、ヒジキの煮物、なすの煮浸し・・・。
(これが、なんておいしいのでしょう!)

でも、それだけではいけないということで
今回青なすとルッコラのペペロンチーノをつくってみました。

~青なすとルッコラのペペロンチーノ風~
作り方
・オリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒める。
・青ナス、たまねぎを炒め、くたっとなったら鯖缶とルッコラを入れる。
・ゆでたパスタを一緒に絡める

「ペペロンチーノ」
本名は「アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ」

イタリア語で、アーリオがにんにく、オーリオがオリーブオイル、ペペロンチーノが唐辛子だそうです。
さらに調べると、少ない材料でできることから、
貧しい状況で材料がなく困っているときに作られる事が多かったようで、
『絶望のパスタ』なんて呼ばれることもあったとのこと…。

お洒落&料理の技術が必要なイメージのペペロンチーノからは、
「絶望」だなんてとてもイメージできません。
(ちなみに私のは作り方も適当なので、あくまでペペロンチーノ風です。)

今日のペペロンチーノは、これでもかというほど具沢山の7品目入り!
邪道なのかな…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ずいぶん具沢山のペペロンチーノだね!

ぶっちーと前にいった「くじらぐも」のパスタを思い出したよ。

かぶとズッキーニのぺペロンチーノ!!

あれもおいしかったぁぁ☆

・・・今年の夏頃から野菜の高騰に悩まされてる。

野菜離れになってるよー (^^ゞ

ぶっちぃは野菜に囲まれて幸せそうだね!

Re: たえこさんへ

あのパスタ、とてもおいしかったね。
あとスープも。カブだったかな?

私たちの畑も
野菜の成長が今年は去年よりだいぶ遅れてしまいました…。
早くほうれん草とか食べたいよね。

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。