

お弁当

040_convert_20100623135337.jpg
今日のお昼はズッキーニのチャーハンです。

作り方
・ズッキーニ、長ネギ、ちりめんじゃこを炒めて塩コショウをします。
・ご飯を加え炒め、お醤油、(塩コショウ)で味付けして完成。

私のお昼はおかずは昨日の残りだったりもしますが、だいたいお弁当を作っていきます。

料理していて思い出すのは去年の夏、
まだ畑を始めたばかりだったことと、初めての夏作でどったんばったんしていたこともあり
毎日のお昼は野菜をお肉や魚とチンしただけのお弁当。あとはご飯。
野菜がおいしいから、という言い訳もしつつそんな日々が続いたことも…。
(お恥ずかしながら)

そんなある日、
私のお弁当を見ていたなおみさんのお子さんに
「お弁当ぐらい作っていいんだよ!」
と言われました。

確かにそうだ。

ばたばたしていると時間もないし、めんどくさいからまぁいっかと思ってしまいがちですが、
お弁当を作るたった15分か30分、一日の中では少しの時間。
ほんのそれだけで、お昼が楽しくなり
おいしいご飯を食べて午後の作業も力が出ます。

今でもばたばたな毎日。
時にはまとめて電子レンジでチン!にお世話になっていますが
やっぱり野菜は料理するとおいしい。

ご飯をおいしく食べるということ。
当たり前のようですが、とても大切だということを再確認しました。
私たちが育てた野菜も、おいしいと食べてもらえたら嬉しい。

ちいさな女の子に感謝です。



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
