

「山形県に行きたい」と思った日

「在来種、地域野菜好き好き~」と言っていた私に、
在来作物の講演会があるよとおしえてもらい、いそいそと行ってきました。

~なつかしくて新しい~「在来作物の魅力と大切さ」
という講演会です。
山形県の昔からの野菜を、紹介していただきました。

実は、私の母の実家も山形。
何度か行ったことがあるのですが、(だだちゃまめ大好き!)
また違った一面から、山形をみれて、
なんだか行きたくなってしまいました。

RIMG0006_convert_20090108081818.jpg 根っこの部分が真っ赤で甘い。雪にも強い。


RIMG0005_convert_20090108081928.jpg小ぶりのナスの砂糖づけ。お茶うけによさそう。


RIMG0004_convert_20090108082021.jpg 雪のなかで育つ雪菜。漬物や、そのまま食べる。

他にもいろいろ特徴的な野菜がたくさん。

在来野菜は、農家の方が世代を超えて栽培してきたもの。
栽培効率が悪いものが多く、ほとんどが自家用として作られてきたそう。
中には日本中でたった1人しか、作っていない野菜も。

でもその分個性的で、1つ1つに地域のの文化も詰まっている野菜たち。
そしておいしい、楽しい。

講師の先生は、お金儲けではない野菜と言っていました。
ほんと、そうだったのかも。








コメントの投稿

非公開コメント

赤根ほうれん草に興味アリ!

ちょっとインターネットで調べてみたら、作ってみたいなぁと思ったよ。味は甘かった?1週間ぶりにブログ更新したよ~。お互い日々の仕事も合間を見つけて、更新していきませう(^^)。

コメントありがとうございます。
甘かったです。

更新、がんばります。
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
