

私たちの畑って?

「なんだか賑やかな畑になったね。」

畑で作業をしていたら前を通りかかった方が、
こんなことをおっしゃいました。
いつも散歩の途中で、畑を見ていて下さるそうです。
私たちの畑は、踏切の近くにある場所もあり、
なにかとチェックが入ります(笑)

女2人だけでやっているのが珍しいのか、
えいこら、えいこらやっている姿が危なっかしいのか・・・。

この前「いつも何ができるのか、楽しみに見ているんだよ。」
といって下さる方もいらしゃいました。

できた野菜をお届けする時とは、また違う嬉しさがこみ上げてきました。

私たちの畑の特徴の一つは、
1枚の畑にいろんな作物が育っていることです。

たとえば、

その1・・・通称 森の畑(森が近くにあるから)
トマト、オクラ、キャベツ、ジャガイモ、大根、レタス、モロヘイヤ、シソ

その2・・・通称 布佐の2(我孫子市の布佐にあるから)
枝豆、トウモロコシ、小松菜、カブ、ルッコラ、人参

その3・・・通称 丘の上(畑が丘になっているから)
ナス、ピーマン、甘長唐辛子、シシピー、唐辛子、パセリ

その他にも、
サトイモ、サツマイモ、ネギ、トウモロコシ、インゲン
の畑など。

栽培するには、1つの畑に1つの作物の方が
効率もいいのかもしれない。

でも、色々な野菜を食べてもらいたい。
わが家のやおやさん「風の色」という名前の通り、
お届けしているご家庭の「身近なやおやさん」になりたいという思いから
私たちの畑はできています。

また、いろんな作物が一緒に育っていたほうが、
畑のバランスもよくなります。

それに、賑やかな畑ってなんだか楽しいですよね。


003_convert_20100605211246.jpg
今年、リクエストの多いトウモロコシ。

006_convert_20100605211350.jpg
サツマイモも根がつき、しっかりしてきました。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
