

だらだら

280426.jpg
今日は、2回目のズッキーニを植え付けた。
今年はズッキーニがいっぱいだ。
4種類のズッキーニができる予定。

それにしても、今日は暑かった。
まだ暑さに慣れていないので、体がだるい。

2804261.jpg
こちらは、うめちゃんのだらけている様子。
黒っぽい、塊が猫です。
にょろにょろしている。

2804262.jpg
ちゃんと起きてるよ。


休日

2804241.jpg
膝にうめちゃんをのっけて、
美味しい紅茶を飲みながら、
お気に入りの江國かおりさんの本を読む。

至福のひと時。


280424.jpg

うめちゃんも、そう思ってくれていると良いな。

癒し

2804211.jpg
川村学園さんの授業が先週から始まりました。
今年は畑が広がっただけではなく、休憩所も。

先週はジャガイモの植え付け。
今日は葉物の種まきをした。

2804212.jpg
今日は雨が降ってきて肌寒いので、うめちゃんとラヴラヴ。

ここ数日暑かったので、膝に乗ってきてくれたのは久しぶり。
 でもないか…?

膝に乗ってきてくれるのは、暑くなるまでにあと何回あるだろうか。
こたつも、そろそろ終わりにしよう。



一皮むくと

280420.jpg
チンゲンサイ、袋詰め中。

外から見ると、しっかりどっしりのチンゲンサイ。
中身はこんなに、うねうねトルネード。
びっくり。

2804202.jpg

うめちゃんも、よくお家の床で、
うねうねトルネード。
(上からの写真がないのが残念…。)

仲間

280418.jpg
好みの新品おもちゃで遊んでもらって大満足。
でろ~ん、としています。
(少し写真がぶれた…)

私も、今日は収穫と植え付けで疲れたので…。

ビールを飲んで、これから一緒に、でろ~んタイム。

でもテレビを見ると、地震のニュースで落ち着かない。

やる気

280413.jpg

うめちゃんは、かわいい。
何をしていても、かわいい。
立っているだけで、かわいい。


畑のチューリップも、ちょうど見ごろを迎えた。

280411.jpg

作業中に、お散歩中の方から「きれいなチューリップですね。」と褒められた。
嬉しかった。やる気が出る。

この間植えたマリーゴールド、
おとといの霜で少し枯れてきてしまった。
せっかく植えたのにショック。

でも、ズッキーニは守り切った。
夜な夜な、不織布を張った成果はあったかな?


春と桜と野菜BOX   

280406.jpg
昨日、お届けした野菜セット。
この他に、おまけでかぼちゃも入れました。

2804061.jpg

毎年、始まりのこの季節はいつもドキドキする。

暖かい日が多かったので、やや葉物が予定よりビックサイズだが、
今年も無事にスタートを切った。

配達中行く先々で、満開の桜の木を眺めながらの移動。
今年もこの季節がやってきた。

明日の出荷も頑張ります。



目標

280405.jpg

お久しぶりです。春になりました。
明日から宅配再開です。
うめちゃんも、相変わらず元気。
(この冬で、顔を出して寝るのを覚えました。)

風の色として、どんな野菜をお届けしたいのか、「畑を感じる野菜BOX」ってなんだろう、と
去年からずっと考えていました。
そしてたどり着いたのが、「畑から感じる感動をお届けする」ということ。
今年は次の2つを目標に、野菜BOXをお届けしていきたいと思います。

1、野菜から感じる季節をお届けする

今の季節、一年の中でも多くの植物が花盛りを迎えています。
畑でも同じように、収穫と追いかけっこをするように花を咲かせる野菜がたくさんあります。
今回お届けするナバナは、小松菜のナバナです。
冬の寒さに当たった小松菜は、一段と大きな体になり、立派なナバナをつけてくれます。
この季節しか味わえない、畑ならではのごちそうです。
逆に冬の小松菜は小さくずんぐりですが、その分時間をかけて育つので甘味が凝縮されています。たとえ同じ野菜でも、季節により味も形も変わり、色々な顔を見せてくれます。

また、一年の中で最もおいしく、「祭り」といわれるくらい収穫ができる
「旬」がどの野菜にもあります。
もしBOXの中にドカッと入っている野菜があったら、
「あぁ、今年もこの季節がやってきたなぁ」と感じていただけると嬉しいです。

2、野菜のおいしさ、それぞれの個性をお届けする

とりたての新鮮な野菜は、びっくりするほど美味しい。
また、それぞれの野菜には、今だ!という収穫時があります。
その時期を逃がさないように、皆さんにお届けしていきたいと思います。

さらに野菜によっては、小さい時には小さい時ならではの、
大きい時には大きい時のならではの味わいもあります。
畑での生長を感じながら、そちらもお楽しみください。

また野菜には、たくさんの種類があります。
風の色で好評をいただき、昔から栽培している定番の野菜から、今年初めて栽培する野菜も、
そのつどご紹介できればと思います。


以上今年の目標です。
野菜をお届けしている中で、何か気が付いたことがありましたら、ご意見どんどんお待ちしています!
それでは今年度も、どうぞよろしくお願いします。


sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
03 ≪│2016/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
