

寝ながらごめんなさい…

271230.jpg

一日早いですが。

2015年、バイバ~イ。

来年も、良い年になりますように。

これからも、元気に一緒にがんばろうね。

年末

271228.jpg

今日の午前中で、とりあえず仕事納め。
今年もお世話になりました!

午後からは、スーパーに買い出しの後、
たまりにたまった事務作業。

お正月の風物詩になってしまっているので、
今年は年内にある程度は終わらせたい。
暗くなってきたので、そろそろアルコールも取り入れてスピードアップしよう。

遠くにいる、うめちゃんの入っている箱。
なんと、お肉。しかも、牛肉 をいただきました。
ありがとうございます!

大みそかに食べよう。



回復

271224.jpg
おかげさまで、うめちゃんの体調も戻った。
本当に良かった。

明日のクリスマスは、うめちゃんの誕生日。2歳になります。

毎朝恒例の「ねこめざまし」という名の朝ごはん催促も、
ここ2年で進化。(しつけ間違えた)

首に絡まるから始まり、
顔を手で触りそして叩く、耳をなめる。

そして、今朝は瞼を噛まれた。
最近寒いからね…。起きれないのだよ。

うめちゃんの 必死さが伝わる 冬の朝

先日、私も誕生日を迎えた。
今年こそはそろそろ、
ちょとやそっとのことでは動じない、「大人の余裕」というやつを身に着けたい。

明日は、今年最後の宅配だ。
頑張ろう。




心配

271218.jpg
ここ数日、うめちゃんの調子が悪い。

元気はあるし、ご飯も食べるのだけど、
時々吐いてしまう。

お医者さんには連絡して、
ご飯をあげる量を、半分にして様子をみているのだが。

心配。

今日は今のところ大丈夫そうだけど…。

生きていれば心配は多々あるけれど、
うめちゃんの心配は上位にあがる。

こんな時ほど、しゃべって欲しいと強く思う時はない。

今日も調子が悪かったら、
明日は病院に行こうね。

キャベツ

271205.jpg
秋に心配していたキャベツも無事大きくなり、ただ今フィーバー中。←昭和がバレる。
無事に皆さんにお届けできて、一つほっとした。

とんがり、タケノコ形のキャベツ「みさき」。
柔らかいので、生で食べてもおいしい。

そして、キャベツはうめちゃんの大好物でもある。
台所でキャベツを洗っていると寄ってくるので、
葉っぱをちぎってあげる。

2712051.jpg

うめー。

出会い

風の色の野菜セット。
直接配達できない方には、宅急便でお送りさせていただいています。
その際の段ボール箱は、近くのスーパーさんからいただいてリサイクルしています。

なので、この辺りのスーパーさんの、段ボール箱事情にはけっこう詳しい。
定期的にちょっと目立つくらいの段ボールを、必死でもらっている人がいたら、
それは私です。

どの段ボールをもらうかにもコツがいる。
大きくても、小さくてもいけない。
厚みがあると、さらに良い。

7年近くもそんなことをしていると、
ぴったりの大きさの段ボールを大量に見ると、心が浮き立つようになってくる。

そんな段ボールフェチ?の私が、
これは!という段ボールに最近出会った。

271203.jpg
ピンク色の、リンゴ箱。
あまりの可愛さに手放せず、自分用に持ち帰ってしまった…。

うめちゃんも、気に入ったみたい。
気が合うね。



sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
11 ≪│2015/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
