

芸術の秋

271027.jpg

今日の川村学院の授業準備中に、先日生徒さんと掘ったさつま芋のつるを使い、
芸術的な(?)作品を作ってみた。

かご→さつま芋のつる

乗っけた&飾ったもの→不思議ピーマン
               らっかせい
               周りにあった草花

思わず楽しんでしまいましたが、
もちろん、ちゃんとお仕事もしています。

27101801.jpg
寒い夜は、
うめちゃんをフリースの膝かけと共に膝に乗せて、暖をとる。

271018.jpg
爪切りをしてあげるのも、結構好き。
ただし、寝てる時か、ねぼけている時しかやらせてくれない。

明日は、冬の間ように、
葉物をもりもり播きたい。

ここ2週間ほどの間、畑作業や、畑ごはんの企画の合間に、
農業や農業に関係するお仕事をされている方の、お話をお聞きする機会が多くあった。

どの方のお話も、刺激的なお話だった。

自分は風の色でどんな畑にしたいのか、
自分がしていることに、どれだけ意味を持つことができているのかを考えるきっかけになった。

はたして、それはどういうことなのか。
もう少し、考えていこうと思う。

雨…。

271017.jpg

なんだか、暗い写真…。
(うめちゃんが黒いから?)

それもそのはず、今日予定していた「さつま芋掘り&畑ごはん」が雨のため、
残念ながら中止にさせていただいた。

30人近くの方にご連絡をいただいたのに…。
楽しみにしてくださっていた皆さん、ごめんなさい。
でもみなさん「雨だからしょうがない」と言って下さり、
本当にやさしい(涙)

お天気とは、容赦ない。でも、それも畑。

次回のはたけ活動は「大豆編」。

発芽

271006.jpg
写真ではよく見えないけど、タマネギの芽が出ています。

種をまいてから、きっかり1週間で発芽。

一日遅れてまいた種も、狂うことなくちゃんと1日遅れで発芽。

こういうちょっとした事が、不思議。




休日前の過ごし方

271002.jpg

大きなあくび。
トトロみたい。

最近、ここがお気に入り。

今日も収獲、お店番と頑張って疲れたので、
ビールでも飲みながらゆっくりしようかな。
明日はお休みだし。

金曜ロードショウで、ハウルの動く城をやるらしい。
この映画は高校生の時、学校をおさぼりして友達と見に行き、
近所のおじいさんに怒られた思い出の映画だ。

なぜ、出来ないのか?

最近、どうやっても出来なかったことがある。

それは、プリンターのスキャナ機能。

取扱説明書を読んでも、ネットで調べても、
なぜか大切なところにいくと、私のプリンターとパソコンの表示には大切なとろが出てこない。
どこを、どう探しても…。あぁ、1時間も無駄にしてしまったよ…。

他にも、
ラインやfacebookのグループに、相手を追加する機能。
これも、どうしても出来ない。

パソコンのメールアドレスを、新しく追加したり変更する作業。
これも何回もやっているはずなのに、そのたびに嫌になるほど手こずる。

これ以上、世の中がデジタル化していったら、
私はいったいどうしたらいいのだろう…。

うめちゃんよ、
そこに座っているのなら、お願いだから私の代わりにやってくれ。

271001.jpg






sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2015/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
