

風の色の「イモ会議」

0529.jpg
さつま芋の植え付けをしました!
最近は週に1度、まとまった雨が降るので助かります(*^_^*)

植え付け前、今年は何の品種を栽培するかの打ち合わせ…。
「今年は何を植えましょうか?」
「紅あずまは飽きたよね。」
「紅はるかって美味しいらしいですよね。」
「紫イモも、1回は食べてもいいよね。」

イモ会議、1分で終了(笑)

今年のさつま芋は、はるかにうまい「紅はるか」と、「パープルスイート」になりました。
初の「紅はるか」お楽しみに!

「酒膳めし屋 日ごろ」さん

05267.jpg
こちらの美味しそうな写真は、新宿にある「酒膳めし屋 日ごろ」さんから送っていただいた、
「ニンニクの芽と鳥軟骨の炒め物」と、「アヤメ蕪&白蕪と蟹の和え物」です。
日ごろさんは、風の色が始まった最初の頃から野菜をとってくださっていて、
いつもこうしてお料理の写真を送って下さいます。
(そのたびに、よだれが…。じゅるっ…。)

京都と沖縄出身のお二人が「それぞれの実家で日ごろ食べていたものを」
とはじめられたお店で、お店の中はのんびりとした暖かい雰囲気が漂い、
いつまでも美味しいご飯を食べて、美味しいお酒を飲みながら過ごしてしまいそうなお店でした。
本場の食材を調達しに、沖縄までスタッフのみんなで行かれるという情熱!
今度、みんなで行きたいですね(*^_^*)

日ごろさんのブログ→酒膳めし屋 日ごろ

美味しいカリフラワー&キャベツができてきました!

05231.jpg
都内でスムージーのお店を開業されるという方や、色々な方が畑に来て下さり賑やかな1日。
今日はインドに数カ月滞在していたという方が2人も!
なんともマニアックな会話に、みんなで大笑い(笑)

05232.jpg
風の色のカリフラワーは、オレンジ色が定番です。

05233.jpg
キャベツも大きくなり、風の色初のキャベツお届けとなります!
今回は「みさき」という品種のキャベツ。柔らかく甘いので、生で食べても美味しい。

011.jpg
このとんがり頭!面白いですよね☆

夏にむけて畑は・・・

ずいぶんと暑くなり、私もとうとう昨日から半袖デビューにしました。
今年はいただいた長~い腕カバーがあるので、強い日差しも全然気になりません☆

畑では、夏野菜が色々植わってきました!
今日は今年はどんなものを育てるのか、一部ご紹介します。
007.jpg
ピーマン、カラーピーマン、万願寺とうがらし畑。
といっても、ほとんど植えてあるのはカラーピーマンです。
今年は宅配メンバーの皆さんには、
カラーピーマンをうーんと食べてもらうことになりそうです(笑)

008.jpg
こちらは、きゅうり、インゲンのつるが出る野菜たち。
私の苦手なネット張りは、なみさんと援農さんの活躍で無事にきれいに完成!
これから、ゴーヤも植える予定です。

009.jpg
もう少しで収獲が始まるズッキーニ。
今年は種をわけていただいた「しまズッキーニ」にも挑戦です。
その隣は、ナスたち。人気だった白ナスも!

010.jpg
これはちょっと分かりずらいですよね・・・。
実は、まだ小さいオクラと空芯菜。
今はまだ頼りないのですが、島オクラは大きくなると背丈を越えるほどに生長します

これから、ますます畑もにぎやかになってきます。
一緒に野菜たちの生長を、どうぞ見守ってあげて下さい!



トマト選抜チーム

002.jpg
ゴールデンウィークから、夏野菜の植え付けがどんどん始まっています。
この日はトマトの植え付け。
お天気も良く、夏の気配を感じながらの作業は気持ちよく進みました!

tomato.jpg
援農さんと一緒にトマトの植え付け

今年は4色のトマトを栽培します。
シンディースイート(中玉トマト)
アイコ
イエローアイコ
オレンジ千果

色々な種類のトマトをやってみた年もありましたが、
今年はこの選抜チームでいきます(^O^)/

スナックエンドウ初収穫

001.jpg

今週の宅配から、スナックエンドウが仲間入りです。
味見として、畑のみんなで生でパクリ!
ぷりっと、丸く膨れてきたところが採り頃です。

その他にも、カブや(白馬、アヤメ雪)、大根、ミニ人参、春菊、
べかな、九条ネギ、べかな、水菜などをお届けします。
たくさんの方から美味しいとお言葉をもらった「紫こまつな」は、
前回より大きめなので、炒めたり、茹でたりと、火を通して食べるのがおススメです。
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
02 ≪│2014/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
