スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑でとって食べよう!

DSC_0337.jpg
昨日は我孫子の地産地消推進協議会のみなさんと、地域のみなさんと一緒に、
畑で米ぬかをまいて土づくりをしたり、さつま芋&じゃがいもの収獲などをしました。
もちろん、風の色の定番となった、畑クイズも一緒に☆
DSC_0335.jpg
小さい子も頑張って、たくさんのお芋を掘っていました。
みんなの楽しそうな笑顔をみていると、なんだか私たちまで元気になります。
「もっとやりたくなった」と言ってくれる子もいて、
畑をやっていて良かったなと思える一瞬でした。
いろんな人が畑にふれあい、楽しくなる風の色の畑にしていきたいです。

その後は、畑の野菜を使って作っていただいた、じゃが芋ゴロゴロカレーをいただきました。
ごちそうさまです!

スポンサーサイト

今週の野菜と大豆のお知らせ

DSC_0311.jpg
今週からの野菜セットに、とうとうほうれん草とブロッコリーが仲間入り!

写真は、ダンデライオンさんのお料理。
まずは、ほうれん草のキッシュです(少し写真が、ぶれてしまいました…)
しっとりと、コクがあって美味しい!

DSC_0333.jpg
そして、こちらがブッロッコリーのペペロンチーの風。
お持ち帰りしたい美味しさ!パスタに絡めて、たっぷり食べたいです。

させ、いつも風の色の野菜を、こんなに美味しいお料理にしてくれているダンデライオンさん。
いったいどんな方たちが作っているんだろう・・・?

っと思った方!!

来週11月27日(水)の大豆の収穫の日に、
なんとキッチンの方が畑に来てくださいます。
ぜひ会いに来て下さいね~。
(ダンデライオンのみなさんは素敵な方ばかりなので、全員の方にお会いできないのが残念…)

大豆収獲&脱穀の詳細はこちら

大豆の収穫と脱穀~「大いなる豆」ついに収獲!~

1.日時:11月27日(水)10:30~15:00

*10:30に成田線新木駅南口に集合です。(10:29分着の電車があります)
*車も可(場所がお分かりになる方は直接畑へ。分からない方は、新木駅のロータリーで10:30に待ち合わせです)

2.場所:我孫子市布佐の畑

3.持ち物:暖かいのら着、軍手、おにぎり(昼食)、お椀、お箸、飲み物、長靴or汚れてもいい靴、タオル、

*当日は畑の野菜を使って具だくさんお味噌汁を作って食べる予定です。

4.スケジュール
10:30 集合
10:45 収穫開始
11:45 お昼ご飯
13:00 脱穀作業
15:00 解散

*13:30~14:00に東葛地区農業事務所の方が視察にお見えになります。特段気になさらずにお願いします!


ご参加いただける方は、11月25日(月)までにご連絡ください!
メール:kazenoiro831@yahoo.co.jp
電話:090-4424-7276(細渕)

それでは、ご連絡おまちしております~(*^_^*)

「畑でごはん」

DSC_0316.jpg
先週末の「畑でごはん!」
前日までの冬空とは打って変わり、暖かく気持ちの良い青空。
40人近くの方が畑に集まって下さいました。

DSC_0317.jpg
ベジラボさんの手によって変身したお料理。(なんと10品以上!)

DSC_0318.jpg
さつまいものつるでリース作りをしたり、
火に当たりながら焼き芋を焼いたり、
クイズをしながらみんなで畑をお散歩したり。

DSC_0319.jpg
素敵な音楽も、演奏していただきました!

イベントの様子はこちらにも→「畑ごはん!」

みなさん、ありがとうございました!

畑で編み物

DSC_0304.jpg
今週末のイベント、「畑でご飯!」の試作。
少し曲がっているのもご愛敬(笑)
自分だけの一品が出来上がります。

このリースとかご。畑のある野菜の、ある部分を使っています。
いったいなんの野菜なのか、ぜひ畑に確かめに来て下さい~☆

2色のおいも?

DSC_0299.jpg
なんと、半分は黄色、半分は紫の2色のさつまいもが登場!?

…というのは嘘で(笑)、
こちらはダンデライオンさんの今週の野菜料理、
「紅東と紫いものテリーヌ」です。

作り方をお聞きすると、
まず紅東と紫いもを焼き芋にして、2つをきれいに成型してから時間を置いて、
さらに焼くという手も時間もかかっているお料理。
焼き芋のこうばしさがあり、クリーミーなコクとほどよい甘さがありで、
とっても美味しかったです。
また、上にかけてある黒コショウがなんとも良く合います!
キッチンの方曰く、今回は「デザート」ではなく、「テリーヌ」とのこと。なるほど~!
ごちそうさまでした!

「チーム風の色」登場!?

DSC_0296.jpg
昨日は援農さんが、朝から3人、さらに午後からはもうお一人合流し、
お手伝いに来て下さいました。

午前中はみんなで、CSAのみなさんやダンデライオンさんへの野菜セットを収獲しました。
DSC_0292.jpg
今月からセットに加わった「ターサイ」。こんなふうに、土にぺったりとはりついています。
「ターサイ」とは、「押しつぶされた」という意味もあるそうです。ちょっとかわいそう…?

お昼を食べた後、午後からは畑を移動して、ニンニクの植え付け、人参の間引きなどを。みなさんのおかげで、たくさん作業が進み、また楽しい一日でした。ありがとうございます!

また、みなさん特技をたくさん持っていらっしゃるので、
その話を聞くのがとても面白い!お料理、お裁縫、囲碁、植物などなど・・・。
色々と楽しみが広がりました。これから、よろしくお願いします。







sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
10 ≪│2013/11│≫ 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。