スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前回の答えはこちら!

DSC_0291.jpg
今日はとっても良いお天気☀
むしろ暑いくらいで、もう11月になるというのに半袖で一日作業をしてしまいました…。
この季節にまさかのTシャツ一枚…。驚きです。

最近は援農さんがたくさん来ていただき、毎日賑やかな風の色の畑です。
今日はタマネギの苗を植え付けました!
来年に向けて、無事育ちますように!!

スポンサーサイト

春のお楽しみ

DSC_0259.jpg
先日、友人が畑に来てくれました!!
一緒に畑の入口に、チューリップの球根を植えました。
数種類のカラフルなチューリップ。植え方にもこだわりがありです(笑)
春の畑をお楽しみに♪

今週はチューリップと同じ「ゆり科」の、あの野菜を植え付けをします。
その野菜は…。次回のブログで!

ハウスの修理

DSC_0271.jpg
先日の台風で一部壊れてしまったハウスも、みんなの力でこの通り!
ご協力ありがとうございました!!

曲がってしまったパイプを取り替えて、黒い「マイカー線」という丈夫な紐で、
風でビニール飛んでしまわないように補強し直しました。

DSC_0274.jpg
一番心配なハウスの天井部のビニールも飛んでしまわないように、
同じようにマイカー線で抑えます。
少し水を入れたペットボトルに紐をくくりつけて、
ハウスの横から、反対側までぽーんと投げて紐を渡します。
DSC_0276.jpg
こんな感じで投げます。
力を入れすぎてもビニールが破れてしまいそうだし、
弱くても反対側まで紐が届きません。
ハンドボール投げ記録8mの私には、ちょっときつい作業。
みなさんのビール投げの才能に感謝です☆

タマネギも非難

DSC_0266.jpg
11月定植予定のタマネギの苗です。
最近大雨や台風が多いので、この苗たちもお天気に合わせてハウスに非難したり、
外に出したりと行ったり来たりで大忙し。
私たちのハウスは作業場としても使用しているため、
日よけシートがついているので、ハウスに入れっぱなしだと日光不足でひょろひょろになってしまうのです…。

明日は貴重な晴れの日!
次の台風が来る前に、先週の台風で壊れてしまったハウスのビニールを直して補強しなければ!!

わくわく野菜講座!

DSC_0269.jpg
今日は柏の葉で開催された「ベジラボわくわく野菜講座」に、風の色もバターナッツと一緒に参加してきました!
今回の講座は「かぼちゃ」
かぼちゃの歴史や栄養、種類など色々なことを一緒に勉強させていただきました。
「かぼちゃ」といのは安土桃山時代にカンボジアから来たということから「カンボジア」がなまって「かぼちゃ」という名前になったことにビックリ!!
また、今回は風の色の西洋かぼちゃの仲間「ほっこりえびす」、「バターナッツ」「そうめんかぼちゃ」の食べくらべをしていただいたり、そうめんかぼちゃの茹で方の模範や、バターナッツプリンの試食などもしていただきました。
DSC_0270.jpg

また今回この講座をしていただいたベジラボさん。本当にみなさんの心意気とプロ意識に感動しました!
「どんなことにも常に全力で本気」
「5分だろうが10分だろうが関係ない、その時間で自分たちのことを伝える」
「自分たちのやりたいこと、伝えたいことを、どんな場合で貫く」

こんな素敵な方たちとコラボができることを誇りに思い、
風の色も自分たちにできること、みんなに伝えていきたいことを、
しっかりと考えていかなければと改めて思った一日でした。

本当に畑を通してできた色々な方と出会いが、かけがいのなく大切なものだと実感します。
また一緒に畑をしているなおみさん。
ちょっと恥ずかしいのですが(笑)、この場を借りて…。
一緒に畑ができて嬉しいです。



sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2013/10│≫ 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。