スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大いなる豆を育てよう!

DSC_0220.jpg

先日、2日間に渡り、CSAの仲間、野菜の納品させていただいているところのスタッフさん、
千葉大、筑波大の学生さんや先生と一緒に種まきを行った大豆が無事発芽しました!

この大豆は「小糸在来」という千葉県の在来の大豆で、船橋の農家さんから分けていただきました。
少し緑色で、甘みが強いのが特徴です。
みなさんと一緒にこれから育てて、秋に収獲し、さらにはお味噌づくりをする予定です。


DSC_0212.jpg

まずは、大豆のまき方をみんなで確認した後、畑へ行って種まき開始。
休憩をはさんで、色々なお話をしながらたくさんの豆をまきました。

「たくさん収獲できたら、お味噌のほかに煮豆も作ろう!」
「豆ごはんも作ろう!」
「その前に、エダマメでも味わないとね☆」
みんなで話すと、夢はどんどん広がります。

DSC_0205.jpg

汗だくになりながら種まきをした、みんなの努力の大豆です。
おいしいお味噌となることを祈りましょう!


次の作業は9月の土寄せ。
その時には秋ナスが畑で収獲できているはずなので、焼きナスを畑で作って食べる予定♪
楽しみ、楽しみ♪

ところで今回の大豆栽培での合言葉は、「大いなる豆(大豆)」を育てよう!!です。
スポンサーサイト
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
06 ≪│2013/07│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。