スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週の野菜料理

DSC_0191.jpg
夏野菜が少しずつ収獲できるようになってきました。
ダンデライオンさんの野菜料理も、夏野菜へと変わっています。
こちらは、「ピーマンの塩コンブ炒め」。
コクのある昆布+ダンデさんのオリジナル(醤油など)の味と、くたっとしたピーマンが美味しい!
佃煮のようにご飯に載せたり、パスタにあえても良いとのこと。
冷蔵庫に、まとめて作って常備菜にしたいです。

DSC_0181.jpg
こちらは、新赤玉ねぎのマリネ。
きれいな赤色に甘酸っぱい味。
さらになんと、香りづけにレーズンとシナモンが!!
初めて食べた味でした(*^_^*)

私がパンにのせて食べたいです。と言ったところ、
ダンデさんから「え~!?」と非難の声が(笑)

私って味覚音痴だったのかしら…?みなさん、どう思いますか!?
スポンサーサイト

タマネギロード

DSC_0182.jpg

「タマネギロード」
どこまで続くのか!?
梅雨の晴れ間をみて、玉ねぎの収獲です。

今日の夕方、田んぼからの帰り道。
車の窓に何かが飛んできました!

なんだろ?と思ったら、なんとカエルでした。

今年も始りました!

DSC_0155.jpg
うざわファームさんとの田んぼも、今年で3年目。
只今、草取りシーズン真っ最中です。

田植えの様子→うざわファームさんとの初田植え

この写真の、長い緑色の葉が「稲」。
その間に生えている、小さな葉が「抜くべき草」。
この写真ではまだ小さいのですが、本当にあっという間に稲を追い抜いてしまいます…。

田んぼの草取りは、かえるの鳴き声を聞き、オタマジャクシを見ながらできるので
気持ちの良い作業ではあるのですが、けっこうな重労働!
なので、朝一番のまだ体力があるうちに行います。

ある日、田んぼの草取りをし続けた日の夜は、
金縛りかのごとく、蒲団の中でもう腕があがりませんでした…。

年々、腕筋がたくましくなっていきます(笑)

今週の野菜料理

DSC_0151.jpg
先週のダンデライオンさんの野菜料理です。
「オレンジカリフラワーのフリッター」

アーモンドの粉を入れたころもは、こうばしくってサクサクで、カリフラワーがもちっとしています!
カレー味で、おやつにもぱくぱく食べたいです。

この毎週のお料理は納品行ったときにごちそうになっているのですが、
この間一緒に畑をしているなおみさんがこんなことを。
「最近、私ダンデさんの料理がごぶさたなんだけど…。」

はい、すみません…。私が一人で食べています…。

柏の葉

DSC_0150.jpg

明日は柏の葉地区の皆さまのところへ、初めての野菜セットお届け日です。
今から気合が入ります!!

今年初挑戦したハウス栽培のトマトも、少しずつ収獲できるようになりました!
まだでき始めなので、収獲量にばらつきがありますが、
徐々にお届けできるようになるかと思います(*^_^*)

それでは、明日お会いできるのを楽しみにしております。
どうぞ、よろしくお願いします。

風の色のハウス、ちょっと油断すると(いつも油断していますが…)、
ねこがひょいっとやってきます。
隣の畑から隣の畑への、ショートカットコースなのでしょうか?
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
05 ≪│2013/06│≫ 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。