スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ズッキーニの好み

DSC_0136.jpg

ズッキーニの収獲が始まりました!
夏のイメージの強いズッキーニですが、意外にも暑さにはけっこう弱い野菜。
なので、真夏は元気が無くなるので、この辺りでは今が一番美味しい季節です。
(長野などだと、真夏でもズッキーニが収獲できるそうです。)

今年も風の色では、緑色、黄色、UFO型の3種類を栽培しています。
実は緑色と黄色では、味、食感ともに微妙に違います。
皆さんもぜひどちらがお好みか、微妙な違いを試してみてくださいね。

写真の左下にあるのは、ズッキーニの雄花です。
上手く受粉ができるように、こんなふうに花弁をとってあげて、雌花に花粉をつけてあげます。

ちなみに、今日の私の夕飯は、
ズッキーニを塩コショウで炒めて、卵でとじて食べました。
やりすぎかな?とうくらい、じっくりと火を入れて、
とろっと柔らかく、水分がじゅわっとジューシーに出てくるくらいまで炒めるのが好きです(笑)
スポンサーサイト

嬉しかったこと

DSC_0132.jpg

6月から、風の色の宅配も新しくリニューアルします!
先日出来上がったリーフレットに、今年の配達の予定カレンダーを挟み込む作業を
このような形で夜な夜なやっています(笑)


今日とても嬉しいことがありました。
今日は野菜セットの配達の日、ある方に野菜セットをお届けに行きました。
今回は「葉玉ねぎ」という、この季節限定の野菜もお届けしました。
葉玉ねぎは、早取りのまだ少し若い玉ねぎで、その名の通り葉までおいしく食べられます!

この玉ねぎを見ていただいて
「玉ねぎってこんな風にして育っているんですね。まるでネギみたい!初めて知りました」
とのご感想をいただき、とても驚いて下さいました。

うまく表現できなくてもどかしいのですが、
私たちの育てた野菜で新しい発見をしていただき、喜んでいただけたのがとても嬉しく、
暖かい気持ちになりました。

こんな風に野菜と一緒に、畑からの小さな感動をお届けできるようにしていきたいと改めて思った瞬間です。






ダンデライオンさんによる今週の料理

DSC_0110.jpg
先週に引き続き、
今週のダンデライオンさんの野菜料理のご紹介です!

今日はレタスのサラダ!
風の色では、サニーレタス、リーフレタス、コスレタスが丁度食べごろです。
今回はふわふわでくせのないリーフレタスで、さわやかなサラダを作っていただきました。

甘酸っぱいドレッシングは、なんとアツアツのものをリーフレタスにかけているとのこと!
ベーコンと玉ねぎのみじん切りが入っています。
ベーコンのコクがしっかりとレタスにしみていて、
玉ねぎのしゃきしゃきとリーフの少ししっとりした食感が美味しい
いくらでも食べられてしまうサラダです。



柏神社の「手づくり手の市」

DSC_0115.jpg
今日は昨日の雨も上がり、夏の日差しとなりました。
柏神社で本日開催された「手づくり手の市」にもっていく野菜の収穫のため、
今日は朝5時から収獲に畑へ!
畑へ向かう道のりでふと見ると、まるで台風が過ぎ去ったあとのようなものすごくきれいな空でした。水を張り、田植えも終わった田んぼにも空が写り、すべてがキラキラしていて大好きな季節です。

今日の収獲は、
カブ(白馬・あやめ雪)、ステックブロッコリー、べかな、人参、サラダミックス、
ルッコラ、サニーレタス、リーフレタス、コスレタスでした。

お越しいただいた皆さまありがとうございました!!色々お話もできて楽しかったです。
また来月、お会いでいるのを楽しみにしています!

すっかりきれいになりました!

DSC_0104.jpg

先日、都内で農業について教えていらっしゃる先生方と、我孫子の援農ボランティアの方、そして学生時代からの友人と、そのお友達が畑に来て下さり、一緒にじゃがいもの除草をしていただきました。

私たちも入れて、総勢11人での草取り!!
DSC_0101.jpg

どうしようかと悩んでいたスギナも、すっかりきれいになりました。
(通路は耕運機でできても、じゃがいもの近くは手作業で行うのです)
ありがとうございました!!

また、休憩時間にはみんなでお茶をしながらおしゃべり。
色々な分野の方々ばかりなので、色々なお話がお聞きできてとても楽しい時間でした。
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
04 ≪│2013/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。