スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑での楽しみ

DSC_0078.jpg

こんにちは!
昨日、今日は冬に戻ったような陽気ですが、
ここ数週間気候も良く、すっかり春らしくなってきています。
今お届けしている「ナバナ」も最盛期を迎えています。
おひたしやあえ物の他、パスタ、炒め物などにも良く合う春を感じさせてくれる野菜です。

春と言えば、風の色の畑では鳥もたくさん見かけるおうになってきました。
以前は、鳩、カラス、スズメくらいしか知らなかった私も、畑を始めてからずいぶんと詳しくなりました。
キジ、ひばり、小綬鶏(コジュケイ)など。
「あっ、今鳴いたのはこの鳥だな」と、鳴き声も分かるようになってきました。

なぜ、「農業」という仕事をしたいと思ったのか。
食べていただいた方の、「おいしい」という笑顔をみたいというのはもちろん大前提。
その他に、「季節の移り変わりを肌で直接感じたい」という気持ちが自分の中にあったような気がします。




スポンサーサイト

みんなでやった、じゃがいも定植

20130309.jpg
先日、facebookからお声かけをさえていただき、
小春日和の良い天気の中、皆さんと一緒にじゃがいもの定植を行いました。
畑にお越しいただき、一緒に作業をしていただいた皆さん、お疲れ様でした!!
いい汗をかいていただき(笑)ありがとうございました!!

20130309-2.jpg

ずらっと並んだじゃがいも。
ついつい写真を撮りたくなる図ですよね。
今回植えたのは、「とうや、シャドウクイーン、シェリー」の3色です。

いつもは1~2人での作業なので、こんな風に皆さんと一緒に春が近付いたのを感じながら、
畑で作業ができるのは、本当に気持ちがよく楽しかったです。
収穫は6月頃。その時は、みんなでじゃがいもパーティーかな?
(ちなみに私はジャーマンポテトが食べたいです!)


トンネル

3月に入り、ずいぶんと暖かくなってきました。

しかし!!

冬と春の移り変わりのこの季節、風の強さが1年でもっとも吹き荒れます。風の色の畑でも、トンネルが風で飛ばされてしまわないように、強風との知恵比べに目下奮闘中(笑)
ポイントは、「どれだけビニールを縦方向に引っ張れるか!」です。

トンネルの下は、現在収獲中の野菜や、この春に収穫予定の葉物や人参です。









sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
01 ≪│2013/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。