

ハチのお手伝い

011.jpg
畑ではズッキーニが最盛期を迎えています。
皆さんにお送りさせていただいている宅配ボックスの中にも、
たっぷりと入れさせていただいています。

今年はミツバチがせっせと、受粉を手伝ってくれているのでとても助かります。
(去年は毎朝自分たちで受粉をしたのですが、今年はその作業いらず!)
ミツバチを飼い始めたので、それを見越してハチが助けてくれているのでしょうか(笑)

ズッキーニは、きゅうりに似た形をしていても、実はかぼちゃの仲間。
かぼちゃの中でも「ペポカボチャ」という種類で、
この仲間は、通常のかぼちゃみたいにでんぷんを貯めません。
なのでズッキーニ特有の、しゃっきりとした歯ごたえになるわけです。

ズッキーニ
ズッキーニで、なんちゃってグラタンを作ってみました。

・電子レンジで予め加熱しておいたズッキーニを耐熱皿に乗せます。
・ミートソース、ピザチーズをのせてトースターで焼けば完成!

とても簡単で、私にもできるグラタン(もどき)です。

ての市で、人参大変身

本日は柏神社での、拡大版「ての市」に参加してきました。
葉付き人参、大根、ズッキーニ、カリフラワー、レタス、ニンニクなどを販売。

そして今日は、レストランのシェフの方々によるその場で調理+販売などの大イベントが!
風の色の人参もお料理に使っていただき、みなさんに食べていただきました。

005.jpg

レストランタキガワさんによる、ラタトゥイユとキッシュ。
あのうわさの野菜?も登場です。わかりますでしょうか?(答えは過去のブログの中に)

009.jpg

ル・クープルさんによる、ロールキャベツ。
人参もたっぷり使っていただいています。

PommeSoeurさんにはふわふわのシフォンケーキに!
PommeSoeur
013.jpg
どれもとても美味しかったです。ごちそうさまでした!
素敵なお料理にしていただき、ありがとうございました!!

今日は野菜の販売に来ているのか、食べに来ているのかわからないくらい、
ずっと食べていました(笑)
でも、野菜もおかげさまで完売しました。ありがとうございました!

最後はシェフの皆さま(の写真)と一緒に記念写真。

001.jpg

「こんな時じゃないとできないから!」と肩を組む、なおみさん。
いいなぁ…。私もやればよかった…。

0020.jpg

「農」という場所

002.jpg
お久しぶりです、風の色の細渕です。
ずいぶんと長い間、ブログをお休みしてしまいました。

実は、去年から「体験農園の管理人」というお仕事もしています。
そこでは、野菜の育て方のアドバイスや、利用者さんと一緒に野菜を育てたりしています。
その体験農園についてはこちらです→マイファーム


今までなかなか皆さんに、そのことをお伝えすることができませんでした。

風の色を支えて下さっている方にも、体験農園の利用者さんにも、
中途半端な気持ちではないということをわかっていただけるように、
これはこれ!と、それぞれ自分の中で別のものと考えるようにしていました。
2つのバランスのとり方で、悩むこともたくさんありました。

しかし、最近気がついたのですが、「風の色」の自分も、「マイファーム」の自分も、
やっぱり同じだということ。

「おいしい」と言ってもらえた時の笑顔、
農園で楽しそうに作業されている方の笑顔。
それが見たくて、私は「農」という世界にいるのだと思います。

誰かによろこんでもらえた、「ありがとう」と言ってもらえた時の嬉しさ。
それは何よりも、自分の力になります。

野菜を育てて皆さんにお届けするのも、野菜を皆さんと一緒に育てるのも、
「農」という場所が作ってくれる、大切なつながりです。

「風の色」で学んだことを「マイファーム」で生かし、
また「マイファーム」から学んだことを「風の色」で生かしていこうと思います。

なので、これからのブログは今までと少し視点が違い、
「農」というもっと大きなくくりで、私なりにお伝えしていければと思います。
今までもあまり脈絡のない内容ではありましたが(笑)たぶん、これからも…。

最後に、「風の色」のパートナーのなおみさん。本当にありがとうございます。
これからも一緒に、頑張っていきたいと心から思います。

また、こんな私を向かい入れて下さったマイファームの皆さま、本当にありがとうございます。

ホソブチ、ブログ再開します!



大きくなってきました~(^^♪

おはようございます。風の色です(^^)/

夏野菜、大きくなってきましたよ!

どんな成長の様子か、ご紹介しますね~。


まずは、「やっぱり夏にはトマト!」

今年も露地のトマトです。太陽の光をたっぷり浴びて、のびのびとゆっくり成長しています。

コクのあるトマトになること、間違いなし!

securedownload[1] - コピー


お次は、カラーピーマン!

これは今年初挑戦です。緑のピーマンも美味しいけれど、黄色や赤のピーマンも

欲しいなぁというご要望にお応えして栽培してみました!どんなピーマンが出来るか、

私たちも楽しみです(^^♪ 今のところ、とても順調!

DSC_0029[1]


最後に、こちらも初挑戦のじゃがいもの花です。

その名は「シャドークイーン」・・・なにやら怪しい響きに感じるのは私だけ?!

紫色がきれいなじゃがいもです。ポリフェノールがたっぷりですね。

お花や軸もすでに紫色がかっていますね。

DSC_0032[1]


どれもこれも、皆さんにお届けできる日が待ち遠しい!


では皆さん、今日も一日、素敵な日を!


風の色より
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
05 ≪│2012/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
