スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たっぷり蒸し野菜

111214_1320+002_convert_20111215204632.jpg

冬はやっぱり根菜と葉物。
お昼に収穫したての野菜で、蒸し料理を作ってみました!
(ただ切って蒸しただけですが…。)
現在お届けしている野菜セットにも、入れさせていただいている野菜達です。

・人参3種類(オレンジ、黄色、パープル)
・カブ&カブの葉
・ほうれん草

カブのとろっとした甘さ。
ほうれん草の、寒さに当たり、しっかりとしてきた甘さ。
そして人参のそれぞれ個性ある甘さ。
言葉でいうと同じ「甘み」ですが、すべて違う味。
色々な味が一気に楽しめる、気分はパーティーの一皿です。

ポン酢など、お好みの調味料でいただきます♪
最近友人に聞いたのは、「簡単チーズフォンデュ」。
(この「フォンデュ」を書くのに、3分費やしました…。)
チーズに牛乳をほんの少し入れて、レンジでチンするだけで完成です。
すぐ固まってしまうので、少しずつ作るのがポイントとのこと。

ぜひ試していただきたいのは、人参食べ比べ。
私たちの、あーだこーだと議論しあった感想をまとめると、

オレンジ→甘みが一番強く、香りも強い。人参らしい人参。
黄色→やわらかい甘み、マイルドな人参。ジュース、お菓子にしても美味しそう。
パープル→ほくほくした食感!他の2つとは別物?

こんな感じになりました。((笑)
つかの間の、人参ソムリエでした。











スポンサーサイト

人参の色、色々!

現在お届けしている野菜の中には、去年栽培していなかった野菜も
ちらほら登場しています。
その1つがこちらの「金美人参」です。

111206_0937+001_convert_20111207211403.jpg
黄色いきれいな色の人参。
味は甘みがあり、オレンジの人参よりマイルドな感じです。
人参が苦手、人参臭さがだめ~な方でも食べやすい人参!
(人参嫌いの方の実証済みです!)

111202_1802+002_convert_20111207211456.jpg
今が旬のほうれん草と一緒にパスタにしてみました。

ニンニク、ほうれん草、黄色人参を炒めて塩・コショウをして味付け。
茹でたパスタと合わせて、卵でとじれば完成です。

今年はこのほかに、紫色の「パープルヘイズ」、赤色の「金時ニンジン」も栽培しています。
金時はお正月にもぜひ!

お正月と言えば、
実は1年の中で一番好きな日。

今の気分はもうクリスマスを飛び越し、お正月がわくわくです!
もう9月を過ぎた辺りから楽しみ!
ただ1日中ぼ~とできるから、という理由からなのですが…。

それをある方に言ったら、「世の中の主婦は準備が大変で、そんなこと言ってらんないよ~!」
と耳が痛いお言葉…。

私がお正月に埼玉の実家に帰りのんびりできるのは、
準備をしてくれているおばあちゃんやお母さん、家族がいるから。
本当に頭があがりません…。
親孝行しないとですね!



お久しぶりです

DSC_0268_convert_20111201160129.jpg
久しぶりの更新。
カメラが壊れたことを理由に、しばらくおさぼりしておりました(笑)

その訳は、また後日…。(これまた、しょーもない理由なのですが…。)

今年も残すところ、あと1ヶ月で終わりということで、またブログを再開させていただきたいと思います!!
(ブログ、楽しみにしているよと言って下さった皆様、ありがとうございました!
これからも、よろしくお願いいたします。)

私がまんまとブログをさぼっている間、なおみさんが「マイファーマー」というインターネットのサイトで、
ブログをアップしていてくれています。
こちらもぜひ!→ マイファーマー

これから冬の間のしばらくは、畑の野菜もゆっくりペースになります。
その間ぼかしを作ったり、夏の間にできなかったことをしていければと思います。
またブログでも紹介させていただきますね。
どうぞ、よろしくお願いします!

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
11 ≪│2011/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。