スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月のお届け野菜

010_convert_20110630133945.jpg
とうとう畑では、夏野菜が顔を出してきました。
・ナス
・きゅうり・・・地面を這うようにして育つ地這いきゅうりです。しっかりとした存在感のある味です。
・じゃがいも、玉ねぎ ・にんじん の黄金のカレーセット(笑)
・甘長とうがらし・・・京野菜の1つ。辛みはなく、そのままピーマンと同じようにいただけます。食欲をそそる良い香りです。
・島にんにく・・・小粒ですが、香りが強い沖縄のニンニクです。
・その他、ピーマンや大根、インゲン、えごまなど、その時に美味しい野菜をお届けします。
そろそろトマトも収穫が始まりそうです!

暑い日は夏野菜をもりもり食べて、体をクールダウン。

今、食べたいものは…。
きゅうりやシソを入れた「冷汁」と、「ところてん」がとっても食べたい気分です。
スポンサーサイト

ナス

002_convert_20110627061648.jpg
ナスの収穫が始まりました。
昨年は前半雨が少なく、ナスがあまりとれなかったのですが、
今年はとても良いナスが収穫できています。

003_convert_20110627061725.jpg
風の色で育てているこちらのナス、
品種は「真黒なす」といいます。

「まっくろなす」とよみたくなるところですが、
「しんぐろなす」といいます。

固定種という在来品種で、現在主流のF1品種に比べ生長にばらつきがありますが、
味がやっぱりおいしい!
皮もとても柔らかく、持つと手に吸いつくようなしっとりとした感じです。

赤ちゃんのような卵肌って、こういうことなんだろうな…。

いいな、ナス…。

なんて、収穫しながらちょーぴり思ってしまいます(笑)

のらの風

059_convert_20110622092705.jpg
今年から一部の地域限定して、同じく我孫子市で新規就農した「のら」さんと一緒に
宅配を始めました。
自然野菜「のら」
「風の色」と「のら」。毎週交互にお届けにあがります。
ところ(畑)かわれば野菜もかわる。
同じ大根でも違う味。個性ある野菜たちをどうぞお楽しみ下さい!
(もちろん今まで通り「風の色」の宅配も行っております。
とうとうナスがとれ始めました!)

先日は初めてのお届けがありました。
今回は「たまねぎ、人参、じゃがいも、ズッキーニ、サニーレタス、バジル」のお試し版です。

初めてのお届けということで、4人でぞろぞろとお届けに。
野菜を運びながらふと思ったこと。
「玉ねぎ、人参、じゃがいも、ズッキーニ…。これってまさしく「カレーセット」!
そして極めつけは、サラダ用のリーフレタス。」

そんなつもりはなかったのですが、なぜか今年は「カレー」に縁があるみたいです。

またこの日は夕方からものすごい大雨。
雷が鳴り、雨雲がどんどん近付いてきて、雨のカーテンが見えたのはとても幻想的でした。
その後は土砂降りで、それどころではなくなってしまいましたが…。

道路も水がたまってしまい、一時期車が動かなくなってしまいました。
宅配帰り、途中で別れたなおみさんはしばらく家に帰れなかったとのこと。
私は帰れた組で、その差5分。
家につき、車から降りた途端水たまり(むしろどこも水たまり)に足がどぼん。
家も浸水するのでは…、と心配に。
どんどん熱帯特有の気候になっているような感じがあるのも気になります…。

029_convert_20110624013921.jpg
今日畑に行こうとしたら、突如行く手をふさぐ長~い竹が!
大雨、突風で倒れてきたようです。









6月のお届け野菜

015_convert_20110608060731.jpg
今月のお届け野菜です。

・人参…おいしいと好評をいただいている人参。葉付きでお届けします。
    1月末に種をまき、じっくりと育だちました。甘み・香りもたっぷりです。

・ズッキーニ…緑や黄色。何色が行くかはお楽しみに♪

・カブ…みずみずしい、その名も「白馬」という品種のカブです。
    お漬物、煮物、サラダ、炒め物なんにでもあうカブです。

・大根、新じゃがいも…「掘りたて、つるん!ぴちぴち!!」をお届けします。
            じゃがいもは、「きたあかり」と「シェリー」の2種類。
            詳しくは、こちら!
              ↓
            じゃがいもくらべ
            
・ニンニク…香りたっぷり、元気もりもり!
      普通のニンニクのほか、今年は香りが高いという「島にんにく」も育てました。

その他青梗菜、ミズナなど、その時においしいお野菜をお届けします。
じめじめのこの季節、野菜を食べて体も心もすっきり!


カエルの子は…

002_convert_20110605211926.jpg
1回目の田んぼの除草をしました。
小さな草がたくさん生えています。見えるでしょうか?
これをかき混ぜて根から抜き、水に浮かべてしまいます。

除草の方法には、チェーンを使う、合鴨を泳がす。
色々な除草の仕方がありますが、私たちが今回行ったのはこちらです。

004_convert_20110605212019.jpg
これで土を混ぜて、混ぜて、混ぜます。
005_convert_20110605212059.jpg
こうして混ぜていると、ちょろちょろと泳いでいるものを発見!


010_convert_20110605212331.jpg
「おたまじゃくし」
たくさん泳いでいます。

カエルの卵も発見。
ちょっと拾ってみた途端、
あちもちからカエルの合唱が!!
しかも大音響!

偶然なのか、はたまた大切な卵をとられると思ったのでしょうか…。
親の愛は偉大です。

009_convert_20110605212633.jpg

どちらを入れるか…

005_convert_20110604054805.jpg

昨日はじゃがいもを初掘りしてみました。
掘りたての新じゃがは、皮も薄くいかにも美味しそう。

右側のじゃがいもが「きたあかり」。
ほっくほくで、中は黄色く色がきれい。
そのまま蒸して食べたり、色を生かしてポテトサラダにしてもきれいですね。

左側は赤じゃがの「シェリー」。
もっちり、しっとりの食感が特徴です。
煮崩れもしないので、煮物や煮込みにも最適です。
(私は、シェリーのこっくり味噌炒めが好きです。)

今毎週お手伝いに来て下さっている方の影響で、実はカレーにはまりつつあります。
激辛は食べられないのですが…。(お子様ですね…。)
カレーといえば、玉ねぎ、人参、そしてじゃがいも!

とろっとしたカレーがお好きの方は、あえて崩れやすい「きたあかり」がおすすめ。
じゃがいもがうまい具合にとろけ、よいとろみに。

逆に、ごろごろの具がいいんだ!という方は肉連れしにくい「シェリー」を。
しっとりなので、カレーにもよくなじみます。

そして、どちらを入れるか悩んでしまった時には…
両方入れて2つのいいとこどりなんてのも♪

掘りたての新じゃがいも、来週からお届けできそうです。

ズッキーニ コレクション

007_convert_20110603082047.jpg
ズッキーニが台風にも負けず、元気に伸びてきました。
今年は種類も色々です。

008_convert_20110603081932.jpg
一番シンプルなズッキーニ。
みずみずしく、食べると水分がじゅわっ~と出てきます。

私も大好きな野菜の一つ。
ズッキーニと、人参、カブをフライパンでじっくり焼いて、
塩、コショウとちょっぴりのお醤油。
想像しただけで幸せな気分になる私(笑)

緑と黄色を栽培しています。どちらが届くかは、お楽しみに♪

009_convert_20110603082113.jpg
こちらはちょっと珍しい、ユーホーの形をしたズッキーニ。
緑と黄色があります。
柏のレストランさんを中心にお届けしています。
なんでもこの中に、お肉などを詰めて料理するとのこと。
食べてみたいです。
味は普通のズッキーニより、若干歯ごたえがしゃきしゃきしているような気がします。

ズッキーニは朝だけしか花を咲かないので、せっせと朝めしべに花粉をつけて回ります。
路地栽培の場合、本当は虫がやってくれるのですが、
確実に花粉をつけてあげると、よりすんなり育ってくれます。
ちょっとハチになった気分です。



sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。