

冬のスタイル

001_convert_20101128182142.jpg


ぼんぼんの帽子をいただきました。
つめたい風には、あったかい帽子が1番。
さっそくかぶって、みんなで畑へ。

「これはチベットの気分だね☆」
なんて言いながら、やっていたのですが、
良く見ると、いや、良く見なくても
4人そろうとなんだかおかしな集団?

案の定、車でみんなで移動していたら、
学校帰りの小学生やお母さんの目線がくぎづけでした!

「カラフルなあやしい連中が畑にいる・・・・。」
そんなうわさが聞こえてきたら、たぶん私たちのことです。


どーんと畑に登場! マイファーマー マイ農家

005_convert_20101126222447.jpg

「緑の毛がはえた恐竜の卵」

ではなく、
「聖護院だいこん」です。

こちらも京都の野菜の1つですが、
普通の大根と比べると、まずその大きさにびっくり。

そしてなんといっても、煮て食べた時の「柔らかさ」と、
「ほわほわ感」は、どの大根にも負けないと自負(じふ)しています!
風の色、冬の自慢の野菜です。

おでん、ぶり大根はもちろんのこと、お味噌汁、お鍋、酢の物にしても
おいしい大根です。

宅配のセットにも今日から登場。
また、こちらからもセットはご注文いただけます。
マイ農家
(「今村直美」の名前で出ています。)

風の色も出店しているマイ農家は、「かかりつけの農家をさがす」ことができます。
「身近なやおやさん」になりたい私たちにとっては、
ほんとうにうれしい、そしてしっくりくるコンセプト!

ぜひ1度ご覧ください!




その名は「ひの菜」

006_convert_20101123193001.jpg
カブ好きの私。
紹介させていただくのは、
長~いカブ、京都のお野菜「ひのなカブ」です。
「ひのな」を漢字で書くと「日野菜」。
名前も色も、かわいらしい野菜です。
京都の方では、よくお漬物にされています。

この日野菜かぶ、今日は柏にあるレストランさんに納品!

「やさい料理 つむぎや」

つむぎやさんには、この夏から風の色の野菜を使っていただいています。

地元のお野菜や、素材にもこだわり、
1品1品、とても丁寧に料理されている和食料理屋さんです。

008_convert_20101123193113.jpg
以前ご飯を食べに行かせていただいた時の写真です。
とてもおいしく、ほっとする味で、
しみじみと味わってしまいました。(日本酒もおいしい♪)

風の色の「ひの菜」。
どんなふうに、つむぎやさんの手により変身するのか!
楽しみです。

にょろにょろ

004_convert_20101116214136.jpg
玉ねぎの苗を畑に定植しました。
このままずっと、来年の6月くらいまで畑で力を蓄えます。

あまり大きな苗だと春になった時に花がさいてしまうので、
少し小さめほうがいいとは言うのですが…。
風の色の玉ねぎ苗、少しちょろっとしすぎでは…?

がんばれ!!

本格的に大きくなるのは、春になって暖かくなってから。
ただその時は、畑の草も大きくなってしまうので、
草取りが必須です!

028_convert_20101116214241.jpg
「にょろにょろ」つながり。
「あなご」です。
ほんと、これはオモシロイ生き物ですよね。

あと思い出すのは、ムーミンの「にょろにょろ」。
でも実は「スナフキン」が1番好きです。

沖縄珍道中その2 ~沖縄そば編~

沖縄に行ったら、とりあえず沖縄そばは外せないよ!
ということで、おそばを食べに。

行ったのは「きしもと食堂」
こちらは、我孫子で料理教室をされている方からおいしいと紹介していただきました。
昔ながらの海沿いの町にある、商店街の中にお店はありました。
店内には元気のよいおばあちゃん!

011_convert_20101111225649.jpg

スープもあっさりしていて、お肉がやわらかい!
三枚肉なのに全然脂っぽくなく本当につるつる~という感じで食べてしまいました。
とってもおいしかったです。
008_convert_20101111225559.jpg


そして今回すご~く気に入ったものがコレ。
「島唐辛子の泡盛漬け」(コーレーグスというそうです。)
沖縄の唐辛子は、小さくてころっとしていてかわいい。


これをちょろっとスープに垂らして食べると、「うぉっ」というくらい辛くなり
絶妙においしいのです!体もぽっかぽか。

おいしくて、もうちょっと入れちゃえ、入れちゃえとやっていると
だんだんなんだか酔ってきてしまうのでちょっと注意です。
さらに唇もひりひり。

来年は風の色の畑にも「島唐辛子」がこそっと出現しているかも…。

種まきで怪しげな行動?

019_convert_20101110214003.jpg
先日畑でカニ歩きしました。
ひたすら、ふみ、ふみ、ふみ、ふみ…。

ほうれん草の播種をしたのですが、
ここしばらく雨が降らないので、畑が乾燥ぎみ。
発芽が心配なので、「鎮圧」という作業をしました。
土を固めることで、下からの水分が集まって芽が出やすくなります。

鎮圧機という機械もあるのですが、私たちは残念ながら持っていないので
手動(足動)です。
燃料は、納豆ご飯とかりんとうで動きます(笑)
(畑で食べるかりんとうは、たまりません!)

この作業をしていたら、
道行く人に「何してるんですか?」「何やってんの?」と立て続けに聞かれました…。
どうやら、謎な行動だったようです…。

021_convert_20101110214212.jpg
小松菜も、やっとここまで大きくなってきました。
収穫まであと少し!
026_convert_20101110214332.jpg

お花畑

004_convert_20101107223440.jpg
ナバナのつぼみが少しずつ、でき始めました。
通常ナバナといえば春先に咲くのですが、これは年内から収穫できる品種です。

収穫はこのつぼみを手でぽきぽきと摘んでいきます。
この時ばかりは収穫というより、
「お花摘み気分」です。

いつものハサミでチョキチョキしている時より、
少しかわいらしくみえるでしょうか?(笑)
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
