

オクラの心構え

013_convert_20100831220522.jpg

5月に種をまいた島オクラ、4か月間でこんなに大きくなりました。
通路の白っぽいのは、米ぬかをまいた後です。

ねっとり感がたまらない島オクラ。
宅配のお客さん、レストランのシェフの方にも好評です。

私も大好きな島オクラですが、少し困った性質をもっています。

それは、「収穫するときに手がかゆくなる」ということです。

いつもは軍手をしての収穫ですが、ちょっと油断して素手で採ろうものなら
かゆくてかゆくて生きた心地がしません!(ほんとです!)

今年は雨不足だったので平気でしたが、
雨の日の収穫は軍手ををしていても防げません。

そんな大げさな、と思われるかもしれませんが、
オクラの痒さと戦っている人は私だけではありませんでした。

ある農家さん その1
「手がデリケートだから、量は少しなのにオクラを採ったら手があれちゃってよー。」
と語る、すばらしく日焼けしていらっしゃるジェントルマンなおじいさん。

農家さん その2
「オクラを採るには、まず軍手、長袖。さらにあれば顔をおおうほっかぶり。
 そして、心を決めてから収穫する。」

こんな感じのオクラの収穫は、もうしばらく続きそうです。


雨の偉大さ

困りました…。雨が降りません。

このままでは播いた人参や葉物の種の芽が出ないので、
夕方からひたすら水まきをしています。

今年の秋作では、人参の作付を3反(3000m2)を
「よし、やるぞ!」と予定していたのですが、
現在およそ1反ほどしかまけていません。

人参は少なくとも8月の上旬くらいには播種しておかないと、
なかなか大きくなってくれない。

雨が降ってくれれば水やりの心配がなく、もっとたくさんまけたのに…。

なんて言ってみたくなります。

今年の春、風の強さを味わい
自然には逆らってはいけないと強く思ったのですが、
またしても自然の難しさを実感しています。

それでも受け入れなければいけない。

…ということで、毎日水やりです。

私たちは井戸を持っていないので、近くの方々よりお水をわけていただいています。
本当に助かっています。ありがとうございます!









食べる

004_convert_20100815220602.jpg
畑で収穫しなががら、トマト、オクラ、ナスなど
ポリポリ、ばくばく食べています。

でも今のお気に入りはこれです。
「赤ピーマン」

厚みのある果肉と、甘酸っぱい味に夢中です。

とりあえず、味見だー。
となんでも食べている私ですが、
これだけはどうしても気軽に食べられません…。

005_convert_20100815222350.jpg

スイカ。

もうそろそろ収穫です。

だまされるな!

002_convert_20100815220525.jpg

テントウムシはアブラムシを食べてくれる、私たちの強い味方!
見つけるとよしよしと、大切にしています。

ピーマンによくいるこの虫。
一見、テントウムシのようですが…。

ところがどっこい!

アブラムシをたべるどころか、ピーマンの葉や身を食べているではないか!
そう、テントウムシではないのです!

その名も、「テントウムシダマシ」
「ニジュウヤホシテントウムシ」とも言います。

「こら、こら、こら。」と追い払いながらもよく観察してみると、
どうやらこの虫、ピーマンの「ヘタ」がお好きなよう…。

確かに身も食べられていますが、圧倒的に「ヘタ」の方が多い…。

「テントウムシダマシ」は「ヘタ好き」です。

畑から私へ?

003_convert_20100810220638.jpg
この前畑で汗をだらだらかきながら、じゃがいも掘りをしていたところ
こんなものがでてきました!

これはもしかしたら、
畑からの私への愛のメッセージ!?

畑から告白されて、汗も一気にふっとびました(笑)

ちなみにこれは、「シェリー」という赤い皮のじゃがいもです。




ゴーヤの割合

007_convert_20100810213705.jpg

ごーや料理の定番、ゴーヤチャンプルーを作りました。

このほろ苦い味で好き嫌いが分かれると思うのですが、
私はこの味が大好きです。

また私の家族もごーや好き。(おじいちゃん以外)

実家のゴーヤチャンプルーは、一般的なゴーヤチャンプルーからして
あきらかに、かなりの割合でごーやが多いかと思います。

その理由は、ゴーヤをひろって食べてしまうとんでもない人がいるから…。
(主に母と私。)
あの、加熱されて、少しくたっとした食感とほろ苦さがたまりませんよね☆

そのため、
いつもご飯を作ってくれているおばあちゃんは、大量のゴーヤを切るはめになるのです…。

一人暮らしをするようになり、料理をすることが多くなりました。
私の味の基準は、今でもおばあちゃんの味です。

「あぁ、ちょっとおばあちゃんのとちがうな。」とか
「これはかなり近い!」など。

次は、ゴーヤの梅味の炒め物を作ろうと思います。
















トマトが変身!

010_convert_20100809075437.jpg
先日開催された、森のマルシェで 森のマルシェ
風の色のトマトが、東京中目黒にある「パティスリー・ポタジエ」さんの手によりに、
なんとジャムに変身しました。

テレビや雑誌でポタジエさんの話題を見ては、友達と「行ってみたいねー」と言っていた
まるで雲の上のような存在。
私たちのトマトが、あの有名なポタジエさんにつかっていただくなんて
ドキドキ、わくわくの出来事でした。
(ポタジエの柿沢さんには、以前ラジオのパーソナリティーをされている、「ボイス・オブ・ファーマー」という番組で風の色を紹介していただきました。)

ポタジエの皆様、美味しいジャムにしていただき、ありがとうございました!

009_convert_20100809075514.jpg
ポタジエさんのホームページはこちらです。
パティスリー・ポタジエ
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2010/08│≫ 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
