スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の1日

005_convert_20100726213422.jpg

毎日本当に暑い日が続きますね。
今年は本当に暑いです。

私の最近の1日は、まずオクラの収穫から始まります。
(沖縄野菜の「島おくら」は、大ぶりなのに驚くほど柔らかく、ほんのり甘みもあっておいしい!)

1本1本ハサミでちょきちょきやっていくのですが、
ここでまず、汗がぶぁーと出ます。

もともと汗をかかない体質だった私には、びっくりするほど。
オクラを収穫するだけでこの汗はなんなんだ?





スポンサーサイト

現行犯で捕まえました

「きえ~!、なおみさ~ん!!」

雄叫びをあげながら、一緒に畑をやっているなおみさんを呼ぶ私。

こんなのが畑にいました。
006_convert_20100717214155.jpg
カブトムシです。

見つけると嬉しいカブトムシですが、よ~く見ると
私たちの大切なトマトをたべているではないですか!

「この虫め!!」
(カブトムシファンの方、申し訳ありません…。)

ジタバタしても、口に赤いもがついているので証拠はばっちり。

様々な虫や生き物がいることで、おいしい野菜ができると常々思っているのですが、
この時ばかりは心を鬼にして、
ぽ~いと、オクラの方に瞬間移動してもらいました。

007_convert_20100717220013.jpg


やれやれ。

…。

まさかオクラは食べないよね…。





県を越え、トマト出荷!

028_convert_20100714234142.jpg
「風の色」初ネット販売です。

記念すべき1回目の注文はトマトです。
いつもと少し違う出荷に、トマトの箱詰めも緊張ぎみの私たち。
029_convert_20100714234246.jpg


こちらからご注文ができます。
マイファーマー

7月1日にオープンしたばかりのサイトです。
「かかりつけの、自分専用の農家をさがそう!」というコンセプト。
ぜひご覧ください!
畑の写真ものっています♪

もう1本

最近ブログの更新が滞ってしまいました…。
夏になり収穫野菜も増え、書きたいことはたくさんあるのに
それに比例するように、
夏になり畑の仕事も忙しくなりました…。
「ジレンマ」ってこのこと?!
(去年のブログを見直すと、8月はなんと1回きりの更新でした。)

最近毎日トウモロコシを、もりもり食べています。

030_convert_20100714233907.jpg

朝2本、畑でかるく3本。
農薬を使わないと、どうしても虫に頭やお尻をたべられてしまいます。
そのため、その部分をカットしてお届けする作業が入るのですが、その作業中にパクリ。
トウモロコシの出荷作業が異様に長い!と思ったら、トウモロコシを食べるのに夢中だと思ってください(笑)
そして、夜のデザート。おつかれさまの1本。

先週は同じようなことをキュウリでやっていました。
1日のお仕事が終わり、「とりあえずキュウリ」もなかなかいけます!

刈って、刈って~

001_convert_20100703205645.jpg

「麦、刈って下さい!」

お手伝いに来て下さった方々に、また大変なことをお願いする私たち。

今の時代、麦を手で刈るなんてなかなか無い話し。
でも、とんでもなく高い機械を買うことができない私たちにとっては、
やるしかない!
暑い中、人力でばりばり麦を刈る私たち。
今日の合言葉は、「昔の人って、すごいんだね…。」でした。

1日やって、ずいぶん刈ることができました。
この後粉にしていく予定です。

それにしても、いつも思うのですが
人の力ってすごい。

「風の色」の畑は、私となおみさんの基本的に2人でやっています。
1人ではできなかったね、と日ごろ話しているのですが、
最近思うことは、「2人でもできなかった」ということです。

こうして手伝いに来て下さる方や友人。
無謀な私たちに協力してくれいる家族。
色々なアドバイス、援助をして下さる周りの農家さんや、
今まで出会ってきたたくさんの方。

1つの野菜に、何人もの手が入れられて食べて下さる方のところへ届く。
たくさんの人の力を借りて、私たちの野菜はできています。






草取り

001_convert_20100701071906.jpg
最近は、連日草取りです。
水分も気温も十分で、草が伸びる伸びる~。

今日はネギ、かぼちゃ、枝豆、インゲンの除草です。
(除草前の畑は恐ろしくて、私には写真が撮れません☆)

003_convert_20100701071942.jpg
取った後の草。山もりです。

おやつは、いつもの薬局でアイス。
この日はお手伝いにみんなが来てくれた日なので、モナカ5個入りを購入!

草取りでの楽しみ。
それは、抜いたそばからミミズがにょろにょろ出てきたとき。

3匹いっぺんに見たときは、もうたまりません。
暑さも、疲れも吹き飛びます。

ミミズ、最高!!
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。