スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン、うどん、ピザ、お好み焼き!

002_convert_20091129195933.jpg
11月から新しくお借りした畑に、小麦をまきました。

奥にあるおうちもいい味をだしていて、
時代を感じます。
室町時代っぽいかな?

小麦が収穫できたら、いつもお世話になっている農家さんにパンを焼いていただく予定♪
(もちろん、それだけではないのですが)
その方のパンが、見た目はふわっとしているのに、しっかりと食べ応えがあり、
とてもおいしいのです。

ついつい、味見をねだってばかり・・。いかん、いかん!!

いつもおいしいパン、ごちそうさまです。


スポンサーサイト

うんがいい朝市

土曜日に利根運河沿いの朝市に参加してきました。
その名も「うんがいい朝市」
なんだか、いい名前~。
004_convert_20091129195629.jpg


川の水がとてもきれいで、自生しているクレソンも発見。
005_convert_20091129195747.jpg


朝市などのイベントは、みんなで楽しむことが大事!
それでも、やっぱり売り上げも気になるところ・・。

終盤になってくると、あちこちから完売の声が。
私たち風の色は、まだ野菜が出遅れ気味・・。

そんなとき、開始早々に完売されたお隣の農家さんが助っ人に!
「そんなんじゃだめよ~」と声かけをしてくださいました。
それから、周り中の方たちが次々と手伝ってくださり、
とうとう風の色も、初めての完売!!
みんなで一本締めをしてくださいました。

うれしい。
野菜が完売したこともだけれど、
何よりも、たくさんの方々が私たちを手伝ってくださったり、
野菜を買っていただいたこと。

ほんとうに、ありがとうございました。

(またしても、朝市中の写真をとりわすれてしまった・・・。
クレソンの写真はとっているのに。)











ジャガイモの地域性?

004_convert_20091118224323.jpg

じゃがいもの収穫!
今回は「デジマ」という品種です。

このじゃがいも、ねっとり系で
春にやったどの芋とも、また違う感じでした。

「このジャガイモは、食べたことがない」
とお手伝いに来てくださっている方のコメント。

「デジマ」は九州や四国などの、南のほうでの栽培が盛んな品種。
長崎の「出島」にちなんで名前をつけたそうです。

コメントをいただいた方のご実家は北海道。
だからなのかな?

姿のわりに、やるやつ

006_convert_20091118224143.jpg

今日は雨上がりで、空がとてもきれい。
12月の陽気だと天気予報では言っていたけれど、陽が出ていてちょうどよい気候でした。

背中で久々の日光浴をしながら、玉ねぎの植え付けをしました。
でも、3時すぎると一気に冷え込む・・・。

玉ねぎの苗、こんなにひょろいのに寒さに耐えてすごいなぁ。
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。