スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今1番ほしいもの

P1010053_convert_20090828221047.jpg

ニンジンが発芽し少し大きくなりました。
現在風の色では、秋冬野菜の準備が作業の中心。
ダイコン、白菜、ブロッコリー、カブ、葉ものなどを栽培していこうと思います。

でも、ここ最近まったく雨が降らなく播種ができず・・。

しかし、
やっと明日雨が来るらしい!

今1つだけなんでもあげるよと言われたら、迷うことなく「雨」と答えます。
大好きな漫画や納豆よりも(笑)
なぜ「雨乞い」というものがあるのか、
つくづくわかる気がします。
スポンサーサイト

かぼちゃでお手軽スープ

P1010044_convert_20090825192746.jpg

ご飯はつねに多めに作るのが信条?!
今回も例のごとく、かぼちゃのお味噌汁を作り置き。

でもちょっと飽きてくることも・・・。
そこで、今日は味噌汁→スープにしてみました。

作り方
・かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁にスキムミルクを入れる
 完成~

なぜスキムミルクかというと、
あまり深い意味はなく、お菓子作りにちょっと使った残りがあったためです。

かぼちゃと玉ねぎの甘みがおいしい、まったりしたスープに変身!
牛乳だけより、お味噌が入っているのがよかったのかも。

こういうスープを飲むと、まっ白いカフェオレボールがほしくなります。





味噌好きです

023_convert_20090810201313.jpg

「埼玉青茄子」
おいしい食べ方は何か!?
ただいまいろいろ模索中です。

このナスは普通のなすよりあくが少ないのが特徴の1つ。
食べていただいた方から
「ダンナがナスがだめだったけれど、このナスは食べられた」
とのお声をいただきました!

今日は味噌炒めに。

作り方
・フライパンに油を入れ、豚肉とナスをよく炒めます。
くっつきそうだったら、水を加えてもOK。
(青ナスは、ちょっとじっくり熱を加えるのがポイント!)

・千切りのシソを入れます。
 お酒、みりん、味噌で味付けして完成

黒い色素がないので、色がきれいにできました。


008_convert_20090803224358.jpg

夏本番。
太陽の威力もすごくなってきました。

昼すぎはあつくてどうしようもなく、
風の色でも、朝4時半から作業開始。
ナスを収穫しながら太陽が昇ります。
すごくきれいだったので、つい写真をとってしまいました。

そして今の楽しみは、なんといってもお昼寝!
これはかかせません!!!
幸せを感じます。

sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。