スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

取扱注意?

001_convert_20090728205204.jpg
なす畑も4か月前とはずいぶん変り、賑やかになってきました。
(野菜だけではなく、草もですが・・)

005_convert_20090728205308.jpg
この緑色のなすは「埼玉青なす」という、米ナスのように大きいナスです。

実はしっかりとした食感で、
加熱するととろっとしてジューシー。
焼きなす、煮物、汁物に最適です。

ただし・・。
ヘタのにある鋭いとげには注意。
収穫中、油断すると手にぶすっと刺さり、
すごく痛いのです。

「美しいものにはとげがある」とよく言うけれど、
このナスは
「おいしいものにはとげがある」
なのか!?
スポンサーサイト

お祭りに参加

010_convert_20090726080305.jpg
この前、地元のお祭りに「風の色」も参加させていただきました。

朝4時におきて収穫作業。
夏本番になり、野菜もいろいろならびました。

人気だったのは、島おくら!
やっぱり、夏にはねばねばが食べたいですよね。

お神輿あり、ビンゴゲームありの、おもしろいお祭りでした。

そして私は、神様に会いました・・。

012_convert_20090726080411.jpg

ソーメンカボチャのサラダ

021_convert_20090717060958.jpg

前に、きゅうりとシソを麺つゆであえたのを食べさせてもらい、
とてもおいしかったので、
そうめんかぼちゃを加えてサラダを作ってみることに。

ところが、お約束のように
家には麺つゆがない・・。

なので、ポン酢で代用しました。

作り方
・そうめんかぼちゃはレンジでチンして、水で冷やします

・キュウリ、シソは千切りに

・水を切ったそうめんかぼちゃと、キュウリ、シソをまぜて、ポン酢であえて完成

さっぱりとしたサラダは、暑い日にぴったりでした。

これを食べていてつるつるした感じが、春雨のサラダを思い出しました。
味付けも、ゴマドレッシング、中華などいろいろできそうですね。

夏にぴったりのかぼちゃ

004_convert_20090713194248.jpg
「そうめんかぼちゃ」ができてきました!

実は、栽培しといてなんですが、
生まれて初めて本物をみました。

熟すとこれよりもう少し黄色くなるようです。

レンジでチンしたりゆでると、まるでそうめんのように
ずるずると実がうまい具合にくずれます。
これがすごく面白い!!ちょっとした快感です。

味はほんのり甘い感じで、冷やしてサラダで食べると
今日みたいな暑い日にはもってこい。

ポン酢・マヨネーズで食べるのがおいしかったです。
(これは、なおみさんからの受け売り)

調べると本当にそうめんみたいに、だしつゆで食べてもよいとのこと。
食欲がないときでも、するすると入りそうです。

でも私の場合、麺として食べるなら、ご飯というより夜食かな?

毎年夏バテとは縁がなくてすみません・・。






その名も「ナス科炒め」

023_convert_20090708192311.jpg
今日はみんなが手伝いに来てくれました。

午前中小雨のなか作業をして、お昼にはとれたての野菜で、
おいしいお昼ごはんを作っていただき
みんなで食べました。

材料は、ナス、緑なす(埼玉青なす)、伏見甘長唐辛子、ジャガイモ、トマト、モロッコインゲン。
これらの野菜、インゲン以外はすべてナス科。
「ナス科炒め」と命名

炒めた野菜を
手前は、味噌・砂糖、奥はキムチ・醤油で味付けだそうです。

両方おいしかったです。ありがとうございました。
特に私は味噌・砂糖の組み合わせが好き。

あと人気だったのは、埼玉青茄子!
皮が柔らかく、あくがなくておいしいと評判。
まだほんのとれ始めなので、これからに期待です。

今日はとなりで盗み見ていたので、今度自分でもつくってみようかな~。


あだ名は「草刈り」

018_convert_20090707215346.jpg

雨の降る日が多く、
合間をぬって、あちこちの草むしりをしています。
やっと、オクラ、枝豆の畑もきれいになりました。

水分たっぷり、気温も高い。
オクラも伸びるが、草も一気に大きくなるようです。

草をむしっている姿が多いのか、
お隣の畑の方に「おい、草刈り!!」
なんてよばれてしまいました・・・。

「梅雨が終わればいくらかましになる
今が一番大変なときだ」
と自分を励まし、草との格闘は続きます。

そろそろ夏の気分

004_convert_20090705200715.jpg
最近やっと、ちらほらと夏野菜の姿が畑に見えるようになってきました!

そして、よくみるとピーマンの花って
おしべが薄青色でとてもきれいなことを発見。

006_convert_20090705200850.jpg
小さなピーマンもなってきました。

今までピーマン、ナス、トマトなどが、まだ取れなかったので、
なんだか夏という感じがしなくて・・。
ふと気がつけば、もう7月でした。

久しぶりの小川町へ 

016_convert_20090703201208.jpg
この前、久野農園のスタッフなべさんの誕生日会にさそっていただき、
小川へ行ってきました。

みなさんに会うのも、小川の町も久しぶり。
まだ3か月しかたっていないのにとても懐かしい。
なんだか、里帰り?の気分でした。

みなさんにお会いできて、ほんとよかった。
とても楽しかったです。

なべさん、おめでとうございます!!

そして、
またしても途中で寝てしまった・・。
あ~。




sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。