

うれしいつながり

先日なんとうれしいことに!
このブログをみて連絡していただいた、
横浜で野菜の引き売り販売をしている方が、畑を見に千葉まできてくださいました。

畑を見ていただいたあと
野菜や、販売の話などをたくさんすることができました。

まだ初めて2、3週間だというのに
もう毎回来てくださるというお客さんも、たくさんついているのだそう。すごい!

野菜は農家さんから購入しているとのことで、農家さん、
そしてお客様との信頼関係がとても大切だとおっしゃっていました。

私も、お客様はもちろんのこと、野菜を販売して下さっている方たちにも、
信頼していただけるようにならないと。

わざわざ遠くから来ていただき、本当にありがとうございました。



「OneDayShop」出店

新柏にあるM.constructionさんのところで、年4回ほど開催されている「OneDayShop」に
私たち風の色も、初出店させていただきました。

手作りのナチュラルな雑貨がたくさん並び、とても素敵な雰囲気。
開店直後から、お客様がたくさんお店の中に入っていきます。

015_convert_20090628145515.jpg

私たちは、大根、ニンジン、キュウリ、ズッキーニ、ジャガイモ、そうめんかぼちゃ、
シソ、インゲンを並べました。

人気だったのは、そうめんかぼちゃ!
めずらしいのと、ゆでると麺のようになるおもしろさ。
ほんと、面白い野菜です。
ポン酢マヨや、麺つゆなどで食べます。

今回、OneDayShopに参加させていただき、ほんとうによかった。
ありがとうございました。

私たちの野菜を買っていただけたお客様がお家に帰って、
おいしいと食べていただけていると嬉しいな~。







ひそかな楽しみ・・

004_convert_20090624075950.jpg
今日も朝からすごい雨。
私の車の下で、猫が雨宿りをしていました。

こんなに雨がばかりだと、畑もぬかってほんと大変だけれど、
猫も大変そう・・。
うん・・、いやだよね・・。

005_convert_20090624080044.jpg
この猫、餌もやっていないのに、ちょくちょく来るようで、
たまたま外の椅子に毛布をおいていたところ、
なんと布団に使われてしまいました。

気持ちよさそうに座っているのをみると、動かすに動かせない・・・。
たまに窓をがらっとあけると、座っていたりしてびっくり。

でも、動物を飼えない私にとっては、すごく楽しみな存在だったりするのです。

ポテトサラダの中身について

005_convert_20090621192202.jpg
収穫できたジャガイモで、ポテトサラダをつくってみました。
今日のジャガは、黄色いほくほく「きたあかり」。
このくずれ具合が、ポテトサラダによく合います!

実家のおばあちゃんが作ってくれるポテトサラダは、
ジャガイモと同じくらいの量の、チンした玉ねぎが入っています。
あとは、ニンジン、キュウリ、ゆで卵。
味付けは、マヨネーズ。

今回私は、それにマヨネーズを気持ち少なめにし、お酢、粒マスタードで味付けをしました。

野菜どっさりのポテトサラダになれているせいか、
たまに外で食べると、ジャガイモの多さにびっくり・・。

いろんなお家の、ポテトサラダを食べ比べしたりすると、
なんだかおもしろそう。
同じ料理でも、入れる具財や味付けでずいぶん雰囲気変わるもんだ。

009_convert_20090621192232.jpg
食パンにものせて、
チーズをかけて焼いてみました。

ジャガイモいろいろ

引き続き、ジャガイモの収穫♪
今日は、しっとり系のジャガイモがたくさんとれました。

026_convert_20090618202646.jpg
まずは、おなじみメークイン。
しっとりしているのですが、中身は意外とほっこり。
男爵とともに、長年栽培されてきただけのことはある味。

021_convert_20090618202411.jpg
こちらは、赤い色のきれいな「シェリー」

こちらは、さらにしっとり。
「しっとり」というより「ねっとり」、
むしろ「もっちり」!?

私たちのあいだでは、このもっちり加減は、
カレーによくあうのではないかといっています。

ジャガイモの個性、
ずいぶん違っておもしろいですね。

じゃがいも発掘!

004_convert_20090616173938.jpg

まちに待った、ジャガイモ!
とうとう少しずつ、収穫ができるようになりました!

久しぶりの収穫に、なおみさんと2人で興奮。

「うぉ~!!!」
「わぁ~~!!」と
へんな叫び声が、畑からひびいていました。
なんて、近所迷惑な・・。

きたあかりと男爵。
私たちの畑にも、新ジャガの季節到来です。



菌の力

63.jpg
堆肥作りの勉強会に、参加させていただきました。
枝を基本にしたもの、籾殻のものと2種類。

「せっかくだから、やってみな」とおっしゃっていただき、
材料をまぜる作業をやらせていただきました。

籾殻がほとんどなのだけれど、腰に・・。

6.3 2
こっちは、私達の作っている堆肥です。
だんだん良い感じになってきました。

ある農家さんから
「ぼかしや堆肥などが、熱をもって発酵する。
こういう作る工程を楽しまないとだめだよ。」
とお聞きした。

なんだか心に残りました。





カボチャと麦の相性は?そして出会い・・。

kabo.jpg

カボチャの苗が、少し大きくなってきました。
そして、麦も立派な穂がでてきました。

この麦を這って、
カボチャが伸びていく予定です。

カボチャと麦の関係は
いったい、この後どうなるのか!?

また本日、とうとうやつに会ってしまいました・・。

久しぶりの晴れ。
今日は草刈びよりだ~と思いつつ、
畑の周りの草を刈っていたところ・・。

にょろっ。

蛇だ~!!

今回は残念ながら本物でした。ほんとびっくりした~

ヘビはどうも、苦手です。



sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
