

RIMG0017_convert_20090429182301.jpg

しばらくいい天気が続きそう。
これから路地でも、種まきや定植が始まるので
畑の準備もふんばらねば。

今日は、ピーマンやナスを定植の準備で、マルチを張りました。
ちょっと、でこぼこ?

そういえば、
学生の頃、先生が
「農業は芸術だ」「センスだ」
とおっしゃっていたのを思い出しました。

こんなところを見られたら、
「おまえらセンスないなぁ」
といわれてしまいそうです・・。


RIMG0014_convert_20090429181948.jpg
友達がお泊りに来てくれて、おいしいご飯を作ってくれました!
ありがと~。


ご飯ですよ~

RIMG0005_convert_20090423161655.jpg
しばらく何も栽培されていなかった畑。

いい土を作っていくために、
粒状の米ぬか、籾殻と馬糞の堆肥、落ち葉堆肥などを
畑にまいています。

主には米ぬか。
土の中にいる、微生物の良いえさになってくれます。

なので、まくときはつい、
「ほれほれ、えさだよ~」
なんて思いながらやっています。

土と一緒に、野菜が育つ。
そんな、野菜をつくっていきたいです。




もうすぐ初出荷!

RIMG0021_convert_20090422162002.jpg

絹さやエンドウとスナップエンドウ、
収穫まであと少し。

記念すべき初収穫は、この2つです。
今週末には初出荷!?

春のお豆は柔らかくておいしそう。

最近の楽しみは、
朝1番にマメを見回ることです。

私が一番・・・?

RIMG0011_convert_20090416123338.jpg

手伝いに来てくださっている、みんなと一緒に
ジャガイモの除草をしました。
5人のフルメンバーです。

久野農園の皆様に頂いた、草削りも
大活躍させていただいています。

お昼も食べ終わり、
ちょっと眠くなってきた2時過ぎ、

「進むの遅くなってない?」
とのお声が・・。

はい、すみませんっ!
ちょっと、タマシイがぬけていました。

皆さんに手伝っていただき、除草もすごく助かりました。
ありがとうございます。

大勢でわいわい作業したり、
(でも、だんだんと「もくもく作業の世界」に。疲れのため・・・。)
作業しながら、色々教えていただいたり、
近くの農家さんも、見に来てくださったり。
楽しい1日でした。

(また、立派なダイコンをいただきました。カブも。)

ステキな日

RIMG0024_convert_20090414141953.jpg

9条ネギの苗です。まだまだ小さい。

私達の畑は、まだ小さいものばかり。

=(イコール)自分たちの食べる野菜もまだない!!

あるのは、去年から植わっていた、ネギだけ・・・。
ここのところ、自分でつくるご飯のメインはネギ。ネギネギ
(でも、実はなおみさんのお家で、
ご馳走になっていることが多かったりして)(コラッ)

おいしいんだけどね・・。
じっくり炒めたりすると、特に甘くてね・・・。
でも、たまには他の野菜も食べたい~。

そんなとき、
ご近所の農家さんから、野菜のおすそ分けをいただきました~

キャベツ!ニラ!!ダイコン!!!

わ~い

種類の多い、野菜炒めができました。

来る!!

RIMG0006_convert_20090413124712.jpg
「明日は、雨が降る」

ということで、ゴボウとニンジンの播種をしました。

写真はゴボウの畝。

隣の草。
これ、雑草ではないのです。

実は麦。
麦の根が土の中にはり、土を柔らかくしてくれます。

明日は、雨がどばっと降ってほしいな~。

RIMG0003_convert_20090410182047_convert_20090410182321.jpg
今日もいい天気~。
ニンジンの除草をしました。

写真の、ひたすら草に熱中している人が、
私の畑のパートナーの
「なおみさん」です。

そして白い動物は、
犬の「ももティー」です。
こちらも、草に熱中。

どうぞ、よろしくお願いします。
RIMG0007_convert_20090410182626.jpg


今日は、毎週お手伝いに来てくださっている皆様と、
一緒に作業をしました。
RIMG0027_convert_20090408205034.jpg


ここが、私達のメインの畑です。

その名も「森の畑」
(森っぽいのが、ちかくにあるから)

スナップエンドウの支柱を立てたり、サトイモの植え付けをしたり。

RIMG0035_convert_20090408205407.jpg
ソラマメも花が咲いています。
初の収穫~、になる予定の野菜。
ちょっと、ドキドキです。

まずはこれです

千葉県柏市での農業開始!

記念すべき、1日目の作業は・・・

堆肥の調達!!

軽トラが、残念なことにないので、
いつもの車にシートを敷いて運びました。

街中を、堆肥がおもいっきりのっかった軽自動車が走っているとは、
きっと誰も知りません。



干からびても

小川町から引っ越しが無事終わり、
ひとまず実家へ。

せっかくなので、冬の間に作った切干大根を食べました。

まず、ダイコンを水でもどすそ~!!

すると、びっくりしたことに

丸のまま干した大根からが!!
014_convert_20090404153841.jpg

からからミイラなのに・・すごい。

野菜の生命力には驚かされます。

他の切って干した大根は、
煮物にしてもらいました。

011_convert_20090404153622.jpg

山も見納め

独立しましたー

っといっても、まだ小川にいます。
引っ越しの準備
今まで、まったくやっていませんでした・・・。


久野農園さんのサイトに、
私のブログのリンクを、このままおいて下さいと園主さんにお願いしたところ、
「更新ちゃんとするなら、いいよ。」
と言ってくださいました。

よかった~。

更新せねばです。

場所は千葉にかわりますが、
これからも、よろしくお願いいたします。


sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
03 ≪│2009/04│≫ 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
