スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理に挑戦

RIMG2404.jpg
葉ニンジンです。
これを見ると、ピーターラビットのニンジンを思い出します。

スーパーだと、なかなかお目にかかれないニンジンの葉っぱ。
「葉ニンジンのクッキー」に挑戦だ~と思ったのですが、バターが冷蔵庫にない!
残念。

チヂミに変更です。

小麦粉と水と玉子を混ぜ、そこに葉ニンジン、ニラ、ジャガイモをいれて、さらにぐるぐるとよく混ぜます。
フライパンで、じゅっと焼いてできあがりです。

RIMG2409.jpg

ちょっと野菜を入れすぎた。
緑が多いような気もしますが、葉ニンジンのほろ苦さと、酢醤油がよく合います。
簡単だけれど、料理したぞという気持ちになれました。

次は豚肉も入れよう。
お肉も冷蔵庫になかったのです…。
残念。
スポンサーサイト

明日で

久野農園さんに研修入りをしてから、あっという間に明日で3週間です。
未だに収穫にあたふた、草取りにあたふた、そして軽トラにあたふたです。
でも、少しは手の皮が厚くなったかなと、ひそかに思っています。

そしてこの3週間、野菜をたくさん食べています。
この前も、おっきくておいしそうなニガウリをいただきました。
そしたら園主さんより
「料理してね」
 …。
このことかー!!
以前から、園主さんによく言われるよ、と先に研修を始めていらっしゃる方にきいてはいたのですが…。

実は、今まであまり料理をしていなかったのです。
実家では、おばあちゃんの料理をひたすら食べていました。…おいしくて。
よしっ。私も、ニガウリのマヨネーズあえから卒業します!

あとお菓子づくりは大好きなので、野菜を使ったお菓子がここで紹介できたらなと思います。

写真も次回からはちゃんと載せられるようにします。

はじめてのブログです。

今日はじゃがいもと、島らっきょうを植えました。

らっきょうは手で、ぎゅぎゅっと土の中に埋めていきます。

島らっきょうは沖縄のほうで栽培されていて、ふつうより少し小振りです。

「らっきょう」というと、カレーで食べる甘酢付けしか思い浮かびませんでしたが、これは塩漬けで食べるとおいしのだそうです。食べたい!

でも、まだ植えたばかりなのですが…。

大きくなるのが、今から楽しみです。


IMGP3155_convert_20080914175903.jpg
sidetitleカレンダー(月別)sidetitle
09 ≪│2008/09│≫ 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
sidetitleプロフィールsidetitle

細渕有里

Author:細渕有里
千葉県柏市と我孫子市にて、無農薬・無化学肥料の畑「わが家のやおやさん 風の色」を始めました。
「あなたのお家の身近なやおやさん」そんな存在になりたいと思い、この名前をつけました。
誰かと一緒にご飯を食べる、かけがえのない時間。その大切な時間のなかに、私たちの野菜がご一緒できればとてもうれしいです。
野菜の力・味を最大限にいかせる栽培を目指します。

風の色では、お野菜の宅配も行っています。
季節のお野菜を、そのままご自宅までお届けします。
詳しくは、こちらまでお問い合わせ下さい。
E-mail:
kazenoiro831@yahoo.co.jp

風の色の畑はみんなの農園です。
この場所が、家族や仲間とのつながりの場となるよう、そして、農業と食と人との懸け橋になるような農園になりますように!

猫が大好きすぎて、いつの間にか猫ブログになってしまいました(笑)

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカウンターsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。